平成最後の健康教室 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさんこんにちは!!

 

巷では「平成最後の~」のワードが頻繁に聞こえてきますが

私も言ってみたくてその流れに乗ってみます波

 

先日当院では、平成最後の「健康教室」開催~アップアップ

 

朝は雪がうっすら積もり雪今回の参加者は少ないかな・・・と

心配していましたが、たくさんの地域の皆さんにお集まり頂きました笑い泣き

今回は 保健師・池田が「生活習慣病の予防について」

テーマにお話しさせて頂きました。

 

生活習慣病が進行すると、がん・心疾患・脳血管疾患になるリスクぐすん

高まる訳ですが、食生活の改善にんじん運動や活動筋肉禁酒や禁煙赤ワインが有効とは

わかっていてもなかなか取り組めずにいらっしゃる方、多いのではないでしょうかあせる

 

 

↑だってだって~、どれも美味しそうですもんね~~~

今回健康教室用に準備した資料に載った画像があまりにも美味しそうでして・・・(笑)

 

今回池田から紹介した話の中で

「+10(プラステン)」をテーマに、1日10分、または正確に時間を計らなくても、

ほんのちょっとの心がけの身体の動かし方をご紹介しました。

 

・エレベーターに乗る → 階段を利用してみる

・バスで目的地最寄りのバス停で降りる → 一区間先に降りて歩いてみる

・職場の椅子にいつも通り座る → スクワットを兼ねてゆっくり立って、ゆっくり座る

・ゴローンと横になりテレビを見る → ゆっくりストレッチしながら見る

 

運動のために時間時計を確保しなくても日々の生活の中でこれだけ

身体を動かせる場面、たっくさんあるんですよね・・・

 

春、気持ちも新たに何かほんのちょこっと「+10(プラステン)」

皆さんも始めてみませんか?

 

(地域連携相談センター た)