花川病院栄養科も頑張ります! | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

この度は、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復興できることをお祈りしております。

 

花川病院栄養科は地震の影響で乳製品・魚・納豆などそろえる

ことができない食材もありますが、献立を変更しながらお食事を提供

しております。

患者さまにはご迷惑をおかけしているかと思います。

 

また、各業者様には混乱の中、食材をかき集めて納品していただいております。

感謝しかございません。

 

停電の際は当院でも通常の献立・食器が出せず、品数を減らし、ディスポ食器を使用しました。

パニックになっているなか、今後の備えのためとうちの栄養士が冷静な判断で写真をとって

いましので、載せさせていただきます。

9月7日朝 夜中に復電 前日からディスポで用意していたのでそのまま使用させてもらい

ましたが、断水もあり2日ほど味噌汁をつけられなかったため、急遽通常の汁椀で

味噌汁をつけました。とても喜ばれました。

「米飯・常菜」                      「嚥下食」

 

9月7日昼

「米飯・常菜」                      「嚥下食」

 

1週間がすぎ、徐々に食材流通が安定はしてきています。

本日旬の果物「茶ブドウ」をおつけすることができました。

本来は魚は鮭で、秋定食を計画していましたが、白身魚に変更させてもらいました。

茶ブドウがとても甘く、患者さまも「美味しい」と笑顔がこぼれていました。

 

栄養科一同 今後も安心・安全な食事提供ができるよう邁進していきます。