排泄ケア研修をしました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさん こんにちわニコニコ

30度超えとなりやっと夏本番です。晴れ晴れ

 

花川病院看護部は今年度、排泄ケアと摂食嚥下ケアの充実に取り組んでいます。

本日は排泄ケア研修をいたしました。

講師は皮膚・排泄ケア認定看護師の畠山誠先生にお願いいたしました。

 

排泄支援はその人らしさ=尊厳と倫理が求められていることを再認識しました。

 

排泄のメカニズムや排泄障害の原因を確認するために、アセスメントの重要性、

カテーテル抜去後の援助、尿失禁のタイプや対処法、そして一番困っている夜間頻尿の対応等

たくさん学ぶことができました。

 

患者さんが地域で安心して生活するための基本である排泄支援に対して、

もっともっとしっかり対応できるように、今後も畠山先生にアドバイスを受け、

学んで活用していきます。

                    花川病院 看護部教育委員会