花言葉を調べましたその87 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさんこんにちはキョロキョロ

本日は「辻 まゆみ」さんに生けていただきましたウインク

いつも色鮮やかで綺麗に生けていただいていますラブ

ありがとうございますラブラブ

最初のお花は

ストック

花言葉は「思いやり・ひそやかな愛」

ストックの別名(和名)は、紫羅欄花(アラセイトウ)ニコニコ

紫羅欄花(アラセイトウ)という花名は、ストックが江戸時代に渡来したとき、葉や茎に生えているうぶ毛がラセイタというポルトガルの布地に手触りに似ていたことから「葉ラセイタ」と名付けられ、それが訛って「アラセイトウ」になったといわれますニヤニヤ

次は

アリウム・コワニー

花言葉は「無限の悲しみ・正しい主張」

園芸店などではアリウム・コアニーと呼ばれますが、学名はアリウム・ネアポリタヌムでありますキョロキョロ属名のアリウムはラテン語の「におい」からきているとも言われており、和名ではネギ属というように、この仲間には、ネギ、ニラなど野菜として栽培されているものも多いみたいですよびっくり

 

それではまた爆  笑