平成29年度回復期セラピストマネジャーコース第8期に参加させていただきました。 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

一般社団法人 回復期リハビリテーション病棟協会 主催 平成 29 年度 回復期セラピストマネジャーコース 第8期と致しまして、平成 29 7 18 日(火)~ 7 23 日(日)東京での講習を受講してまいりました。6日間の受講の中回復期リハ病棟の現状と課題や、地域包括ケアシステムにおいてのリハの役割、運動器や脳卒中の病態理解、セラピストマネージャーの意義、セラピスト10カ条・PTOTST5カ条によるセラピストのあり方など多岐に渡る分野の講習により、回復期セラピストマネージャーとしての今後の方向性・使命感を学んできました。また全国から約120名のPTOTSTが集まり交流出来たことも、今後の課題解決に向けとても刺激となる情報共有が行えました。今回第1クールでしたが、まだ9月・11月にも講習はあり更なる成長と課題解決に向け研鑽していきたいと思います。

 

リハビリテーション部