11月のごちそうの日 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

北海道は秋を通りこして、紅葉紅葉はどこえやらで

冬まっしぐらです雪

食事では秋を感じてもらいたいと思い、今回のごちそうの日は

秋の旬を意識して献立をたててみました。

 

もみじ鮭ごはん もみじ清まし汁 もみじ天ぷら もみじ焼きなすの葱ソース 

もみじ長いもの梅肉和え もみじみかん ですルンルン

 

紅葉天ぷら3種盛り合わせ

 

天ぷらではあまり使用しない素材ではありますが「さんま」

を使用し、患者さんも「めずらしい」「美味しいものだね」と

好評でした照れ ほか、香りがいい「まいたけ」

色味で「かにかまぼこ」、大根おろしに人参おろしをくわえて

辛くない紅葉おろしにしました。

 

紅葉焼き茄子の葱ソース

葱、生姜が香ばしい一品です。

材料:葱のみじん切り、おろしにんにく、おろし生姜

    醤油、ごま油、酢、少量の砂糖をまぜてソースを作ります。

    焼きなすにかけて完成です星

 

照れ本日のごちそうの日もみなさん笑顔でお食事されているところをみることができ

  大変嬉しくなりましたおねがい                        管理栄養士(あ)