中学生が職業体験にやってきた! | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

続々と台風台風がやってきている北海道。

『北海道 盆が過ぎれば 秋の風月見』と言われる事も多いのですが

今年は、まだまだ暑い日晴れグラサン晴れが続いており熱中症も心配もまだあるような状況です。

 

それでも夏やしの木が短い北海道は、一足早く夏休みうみも終わり

学生さんたちも授業学校が始まっています。

 

この日は、職業体験学習として花川中学校の3年生が来ました。

いずれも、医療関係の仕事に興味があってこの場所を選びました爆  笑

という、ビックリマーク元気ビックリマークの良い女子4人ニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

午前中は、病院で働いている職種病院についてということで

色々な部署の方から、どのようなお仕事なのかの話や、実際に行なっている現場を見学させてもらいました。

しっかりメモを取りながらメモ質問もしていてミッキーQ紫、みんなとっても熱心メラメラ

 

病棟では、患者さんと一緒にお食事タイム爆  笑カレーお茶

お粥とその日のおかずの一部を患者さんとともに食べてもらいましたナイフとフォーク

「病院食っぽくない。給食よりおいしいかもー」という言葉が出た子もいて、

皆さんおいしく食べてもらえたようです。

 

午後は天気も良かったので車椅子の体験です車イス

坂道を降りる・のぼる。段差を乗り越えるという事を学生同士で行なってもらいました。

坂を下りるとき「ジェットコースターみたいで怖いブルブル」という子や

「エレベーターに座ったまま乗るって変な感じびっくり」という新しい発見をしていた子もいて、

介助する側の配慮や乗っている人の気持ちという事に気づいていたようでした。

 

「中学校のときの職場体験がきっかけで、医療関係の仕事就きました。ニコニコ

という子がでてきたら嬉しいなぁ~照れと、ちょっと先輩の(?)医療職の私は思うのでした。

                                                           

                                        (地域連携相談センター)