『成人片麻痺の評価と治療』に理学療法士が参加させていただきました。 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

8月12日~14日、大阪にある星ヶ丘医療センターにて『成人片麻痺の評価と治療』に理学療法士が参加させていただきました。!!

当院は脳卒中の患者様のリハビリテーションを担当させていただくことが多く、その代表的な障害の一つである片麻痺についての評価と治療について学んできました。ベル

脳卒中の姿勢運動制御を認知感覚的側面から、体幹機能を解剖学的視点から、『中枢神経の可塑性について』、『24時間管理について』、『急性期管理について』の講義と、基本動作に関する実技、実際の患者様に対する評価と治療を見学させていただきました。メモ

実際の患者様への評価と治療を見学することで、患者様の能力の限界はセラピストの能力の限界であるということを認識することが出来ました。メラメラ

患者様がもっと活動的に、より良くなるように今後も研鑽を続けていきたいと思います。ウインク

 

リハビリテーション部