感染対策研修をしました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさん、こんにちわ
まだまだ寒い毎日です。春はまだかな~

全職員対象の感染対策研修をしました。
全員が参加できるように、同じ内容で3回いたします。
今回のテーマは
 「標準予防策 防具用具」あなたはきちんとできていますか。

たくさんのスタッフが参加しました。
正しい手洗い、マスク、手袋、エプロン、ガウンの着脱のDVDを見て、手技を確認しました。

 
  
その後、指名されたのスタッフがみんなの前にでて実演しました。
装着はいいのですが、不潔面に触れずに、中に包みながらはずすことが難しかったようです。
不潔面に触れると、会場からエーという声が上がり、実演のスタッフのみなさま、おつかれさまでした。


   
 
いま、インフルエンザが猛威をふるい、ノロウイルスもあちこちで発症しています。
全職員が一丸となり、院内感染防止につとめていきます。
                  
                    花川病院 院内感染対策防止チーム