看護管理者研修に参加しました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

1月17日、健育会本部にて看護管理者研修があり、当院からも師長が参加しました。

クロスSWOT分析の手法を用いて、花川病院回復期リハビリテーション病棟の老年看護基準「系統的アプローチを通して個別的な実践を行う」を分析しました。

強みとしては、個別的かつ継続的にプランを立案し実践できていることや適宜修正を加えながら実践していること、仕組みが整っていることがあげられました。

一方、アセスメント・実践に個人差があること、認知症ケアが適切にできていないことなどが弱みとしてあげられ、「強み」「弱み」「脅威」「機会」のクロスから対策を考えました。
 
平成27年度は回復期リハ認定看護師が4名いることと、看護主任2名体制を活かし、弱みを強みに変えて、質の向上を図っていきたいと思います。

東京は晴天でしたが、新千歳空港は大荒れの天候。17日は、3時間半飛行の末到着できず、翌日は荷物を預けたものの出発目前で欠航・・・。
搭乗手続きのたびに3時間の長い列に加わり、ひたすら待ち続けました。(に)