8月のごちそうの日と、とけないアイスクリーム | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

今日は月に一度の「ごちそうの日」です。

入院中の患者さんも楽しみにしていただいていることかと思いますが、
我々ブログ班もごちそうを試食できるということで、
毎月指折り数えて楽しみにしているイベントでもあります

今回のメニューは、
「夏の香り寿司、すまし汁、天ぷら、彩り野菜の酢味噌かけ、とけないアイスクリーム」
です。

中でも、素材の味をしっかり感じられ、適度な歯ごたえの天ぷらは絶品でした


そして今回の注目は、なんといっても「とけないアイスクリーム」でしょう。
花川病院に初登場です

とけないアイスクリーム
好奇心を刺激するネーミングに踊らされ、調べてみました。

アイスクリームは栄養価が高く、
誤嚥(誤って気管に入ってしまうこと)を起こしにくいうえ、
暑い時の食欲増進にもつながるという、
介護食に適した性質をもっているものの、
多人数の配膳中にとけてしまう点が課題でした。

それを解決すべく開発されたのが「とけないアイスクリーム」だそうです。
しかも、開発したのはこの課題を卒業研究のテーマとして取り組んだ大学生のチームだということです。
いやいや、素晴らしいですね

気になる味ですが、普通のアイスクリームよりは少し軽くて柔らかいかな?という食感の一方、
濃厚なバニラ風味で大変おいしかったです

もし余っていたらお代わりをもらおうかと厨房に行きましたが、
完売していました。。

(り)