「チーム医療症例検討会 in 石巻」に参加しました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

健育会グループで毎年開催している「チーム医療症例検討会」。
第9回の今年は石巻で開催されました。

当院からは花川病院歯科医師の近澤が「歯科治療後QOL改善した症例」を発表しました。

認知症患者さんの口腔機能改善に向けて、歯科・看護・介護・栄養など各部門がチームとなって取り組み、結果、患者さんの生活の質が大きく改善した症例です。

座長の先生からは、
「食を失うことの影響の大きさ、そして自分の生活を取り戻すには食の回復が大きな要素であることを再認識しました。口腔ケアの重要性は今後益々高まることと思います。」
との講評をいただきました。



さて、当院の参加者は始発便で行き、最終便で戻ってくるという、かなりタイトなスケジュールでしたが、せっかく石巻まで行くので、合間を縫って現地を散策してきました

グループの石巻港湾病院です。東日本大震災の津波で1階が大規模半壊しましたが、診療を続け、半年後には完全復旧しました。

しかし、より良い環境を患者さんに提供すべく、現在地から車で約10分の場所に新築移転します。

鉄骨が立ち、だいぶ形が見えてきました。
来春に
オープン予定とのこと。楽しみです

介護老人保健施設 しおん。
こちらも建設中に震災被害を受けましたが、現在は元気に運営されています。

ランチは「石巻まちなか復興マルシェ」にて。
名物の石巻やきそばと、あぶら麩丼をいただきました

あぶら麩丼は、かつ丼の「かつ」を「麩」に替えたようなもので、低カロリー
なのに、かつ丼を食べたような満足感が得れれる優れモノでした
ぜひ家でも作ってみたいです。

マルシェの対岸に、石ノ森萬画館が見えます。
館内は仮面ライダーやロボコンなどの世界が広がっているようですが、さすがに時間がなく入れませんでした。
ぜひ次回、プライベートで来たいですね



(り)