いつまで正月気分でいていいのお正月遊び(^^)v | 熱川温泉病院のブログ

熱川温泉病院のブログ

静岡県の伊豆半島の東側、東伊豆町にある「医療法人社団健育会 熱川温泉病院」の公式ブログです。

お正月休みを終え、

皆さんはそろそろ働き始めているころでしょうか!?

でもまだ正月気分が抜ききれない、

私を含め名残惜しい人もたくさんアセアセ

そんな中、リハビリスタッフと共に

まだまだお正月気分を楽しみますOK

  

いくつかの島に分かれてお正月遊びを楽しみますニコニコ

こちらの仲間は『かるた』

かるたは、ただ絵札を取って終わりではなく、

絵札に描かれている情景から昭和の暮らしや行事を思い出し、

会話が広がり、脳や心の活性化につながりますグッ 

    

こちらは『書初め』

書き初めは指先を使うため、脳を活性化する効果が期待できるといわれますキラキラ

「筆なんか何十年も持ってないから書けないわよ」

と言いつつ素晴らしい文字を書かれる方。

集中して何枚も書かれる方。

「墨の香りっていいね」と懐かしがりながら書かれる方。

それぞれ書道を通じて色々と刺激を得られたようですスター

『福笑い』『おはじき』遊び

  

おかめやおたふく、ひょっとこの顔を使った福笑が一般的ですが、

来年は、リハビリスタッフの顔写真で福笑いをしてみよう~!!

点数が入った円形の的を書いた紙を用意し、

おはじきをはじいて、的に止まった場所の点数が自分の得点になる遊びラブラブ
高得点をねらって楽しみます上差し

 

お正月は高齢者にとってなじみ深い行事の為、

レクリエーションは毎年、羽根つきや福笑いなど伝統的な遊びをアレンジして、

季節感を演出しています電球