ハワイのオアフ島ワイメアベイで行われる幻のサーフィン大会『Eddie Aikau Big Wave Invitational』が1月22日に数年ぶりに開催されましたサーフィン

“THE EDDIE”の愛称で親しまれているこの大会は伝説のサーファーでありライフガードのエディ・アイカウのメモリアルで、12月1日から2月末日まだの間で20フィート(6.1m)の波が20秒以上続いて、更に強風がなく視界も良い日でないと開催されないそうです電球

なので1985年の大会開始から今回でやっと10回目という凄い大会ハイビスカス

エディ・アイカウについてはご自分で調べてみて下さい流れ星
『Eddie would go』の言葉でハワイアン達に親しまれている理由がわかりますよサーフィン


今年は大会の十日程前に「開催」の発表があったけどやはり強風予測のため「開催されない」に変わり、でも結局開催されましたキラキラ

今回はノースショア出身の現役のライフガードの方が優勝したそうですキラキラ






いや〜凄いわアセアセ


ノムラは60歳になったら本格的にサーフィンを始めるという野望を抱いているけど、ワイキキの波でも怖いんやから絶対にこんなの無理ですねタラータラータラー


でもサーフィンて自分でやらなくても観てるだけで癒されるので、いつもYouTubeでボーッと観てるオジサンなのでした照れハイビスカスサーフィンやしの木