本日のシシノバ部技練、お疲れ様でしたニコニコ


今日は最近気になっていた重心の位置を整えるメソッドから始めてみました星

シシノバ部で言う『エアロビックポジション』で、いわゆる重力の中心COG(Center Of Gravity)と足圧の中心COP(Center Of Pressure)の関係なんやけど、リラックスの時とエアロビックをする時ではCOPの位置が変わります電球

フィットネスエアロビクスと競技エアロビックでも変わります電球

フライト部門ではリラックスの時のポジションで動いてる人が結構多いので、多分必要以上に力んで疲れてるんじゃないかと思っていますタラー

理想的な重心で動けると身体は勝手に弾むし、極端に言うと止まる方がしんどいはず笑い

その物理的な弾みが脚や腕を動かしてくれるので自然で表現力豊かな動きになるし、物理の力で動くので身体が軽く感じれるはずですキラキラ



そしてこの重心の位置に頭蓋骨の意識を加えると動きが安定するし、しかも体幹部が使われ出すので、意識し出してからは動きが格段に良くなりました星


しばらくの間は重心の位置と頭蓋骨の意識でやっていきましょうルンルン

なので宿題はもちろん重心ドリルと頭蓋骨の意識ですウインクキラキラ