マウナ・ケアの続き〜




星空観察を終えて更に山頂へと登りますが、ここからは寝てはいけません

ここから寝てしまったり、オニヅカビジターセンターで高地に体を慣らさなかったりすると、高山病の仕打ちが待ってるそうですニヤリアセアセ

深呼吸と水分補給を続けてないと倒れます雷

走ってもダメ雷

てゆーか、ちょっと小走りした人が目の前で倒れましたからアセアセ
(しかもノムラの腕の中に…笑)

なので、簡単に車やツアーで行けるけれど、良い子はルールをちゃんと守りましょうカギ






で、世界一高い山は言わずと知れたエベレストやけど、“山”としての高さはマウナ・ケアの方が高いらしい!?

ガイドさん曰く、エベレストはプレートの衝突で隆起した山で、マウナ・ケアは噴火によって海底から盛り上がってる山なので、海底からの高さは1万mを超えるんだとかびっくりアセアセ

そんなスケールの大きさも魅力の一つ星

ただし山頂はツンドラ気候なので、寒いっす…雪の結晶タラー







{4FC0FABE-6D49-4B9C-9629-7A0162FBFC42}



さて、夜明け前に世界各国の天文台がある山頂に到着車

と言っても、本当の頂上には祭壇もあるので、興味本位で行ってはいけません注意








{D66F44E5-6213-4A18-8DAA-57B451D59A86}


空?はまだこんな感じ







{48F630C8-E137-4660-8FED-C707F0620B5A}


どっかの国の天文台ロケット

な〜んかスターウォーズみたいやおねがい







{3D272B8C-77D7-416D-B879-4DB9A63324E9}


皆さん御来光に向けての準備ですルンルン








{526B2445-CF67-45BA-9A53-2C1A93ACF177}


昔のマウナ・ケアの投稿でも書いたけど、火星みたい星空
(行った事ないけど〜)






{17C115B6-B5BD-4730-B48C-E6703648EAE0}

いよいよかなキラキラ






{55C07D07-3A8A-4CA7-A2E9-D59F93F82462}

地球の影やってさ地球









{D8F9A9C0-B2D9-4145-B2CF-CAEE5B40A13A}


御来光です太陽キラキラ


とにかく厳かな場所で、何も無いのに全てが有って、満たされている地星











{CF5E6690-6D96-4B5D-98CE-EE00C5CDD886}


マウナケアの影だそうな星




今回も神聖な聖地に登らせて頂いて有り難う御座いますm(_ _)m







{D364EC24-6E36-4982-9F24-E96375F90BBF}


質感といい、写真の感じといい、やっぱスターウォーズみたいやわグラサン

空気が澄んでいて、写真に現実感がないんよねカメラ







{C46A4344-3FD6-4280-9CBC-46E443352716}


降りる途中の中腹から見た、お隣の山マウナ・ロアですルンルン

4169mのマウナ・ロアは、マントルに沈んでる部分を入れると“山”としての高さはこちらがダントツなんだとか!

しかも、山としての体積は太陽系で二番目やってさびっくり!?

何ともよくわからなくなるくらいスケールのデカい場所で御座いますラブルンルン






お山の話はもう少し続きますグラサン