2024年4月長崎 | ケニチローのブログ

ケニチローのブログ

ブログの説明を入力します。

マッキー、槇原敬之さんのコンサートに行って来ました


長崎ブリックホール



会場には
5月の飾りもありました


ブリックホール

去年の薬師丸ひろ子さん以来

コンサートもそれ以来


生憎の雨でしたけど

会場は立ち見の方もいらっしゃいました


席はL列24番とかで

1階席真ん中辺りの真ん中ブロックの通路側という良席でした

マッキー正面


槇原敬之さんのコンサートは初めて

※多少ネタバレします


TIME TRAVELING TOUR 2nd Season 〜Yesterday Once More〜

というツアータイトルで

1st Seasonの事とか全然知らなかったけど

今回は90年代がテーマらしく

90年代と言えば否応なくマッキー聴いてたし

失礼ながら最近の曲をあまり知らないので

自分にも優しいテーマでした


会場に入ると

ステージには今までのアルバムをあしらった垂れ幕が

初期のイラストのアルバム懐かしいなぁ

僕は君の宝物も良く聴いてたなぁ

とテンション上がります


そう言えば、隣の隣の2席とその前の列の3席くらいが結局最後まで人いないままだったなぁ

ステージ正面真ん中の良席なのに勿体ない

なんかマッキーゴメン、と思いました



そして

始まったコンサートは

アルバムの垂れ幕が上がると正面にマッキー


マッキーの曲は色々好きなのあるけど

聴きたかった曲からのスタート


ちょっと泣きそうになりました


続いての曲たちもアルバム曲でしたが

勿論知ってる!でした


そして

雨が止みますようにと歌うシングル曲では

高校生の頃窓側の席になって見下ろした学校の裏側の景色とか

修学旅行の為にPコート買って貰ったこととか

妙にはっきり思い出して

マッキーの曲があの頃に結びついてるんだなぁ

と感じました

その時は流行りの曲くらいにしか思ってなかったけど、しっかり自分の青春時代に寄り添ってくれてた


思い出せたのが悪くない景色で

変にこじれてた自分をやっと客観視出来たかもとすら思えました


オープニングからの数曲で

こちらがタイムトラベリング


ありがとうマッキー



セットリスト良かったなー

相当考えられたんだと思う


冬の歌もあったけどそれも良かった

いつも雨だねと歌う曲も今日の公演に合ってました


曲についても語ってくれたのも嬉しかったな


途中で歌えなくなった時もあったのは

コンサートならでは…と思ったけど

なんか会場のコンデションが悪かったような

湿度とか足りなかったような気がします


マッキー歌いづらかったんじゃないんだろうか…


マッキー

とか言ってますが

槇原敬之さん

ライブで初めて見たら

マッキーと呼ばせる親しみやすさと

槇原さんと呼びたくなるオーラがありました


思ったよりデカかったと思えたのはライブ行けたからこそ

センシティブさもおおらかも感じられて

マッキー槇原敬之さんがいてくれて良かった


また長崎来て欲しいし

なんならファンクラブ入ろうかな…と考え中


ドラムは屋敷豪太さんでした

まさかここで屋敷豪太さんに会えるとは!



終演後の退場アナウンスで

動画はダメだけど写真はOK的な事を言ってたので

余韻の残るステージを写真に撮りました


良かったなぁ


会場出るとまだ少し雨が降ってて

いつも雨だね

と歌う曲もやってくれたので

またコンサート行けた時も雨がいいやと思いました。


また行けますように。


浜口で焼肉食べて家に帰りました


良い1日でした

マッキーありがとう!