飲食店コンサルタント

売上アップアドバイザー 岡田です

 

 

今日は「大塚家具から学ぶ商売の在り方」についてお話したいと思います

 

 

大塚家具といえば

 

 

現社長の久美子社長と創業者である勝久氏

 

 

親子が考える会社の方向性の食い違いで決裂し

 

 

会社の争奪戦でメディアに取り上げられましたよね

 

 

結局、久美子社長が勝利を収められたのですが

 

 

今、大塚家具が危うい状態となっています

 

 

2019年第3四半期

 

 

売上高210億円

 

 

営業損益29億円の赤字

 

 

4年前には100億超えの現金が

 

 

現在22億円

 

このまま行くと来年3月で資金が底をつくと言われています

 

 

 

 

この数字を見て

 

 

何が見えてくるのか・・・・というと

 

 

売上規模ではなく

 

 

利益が大事 ということ

 

 

210億円の売上って

 

 

すごく儲かってるように見えて

 

 

内情は火の車なんて会社

 

 

ごまんとある ということ

 

 

私達、経営者って売上をもっと上げて

 

 

店舗を増やして

 

 

人を雇って大きくなることが目標だ

 

 

なんて思ってる経営者って多いと思います

 

 

でもよく考えてみると

 

 

何千億の売上だろうが

 

 

何兆円の売上だろうが

 

 

利益が出なきゃ容赦なく潰れる

 

 

待ったなしで排除される

 

 

ってことなんです

 

 

例えば

 

 

売上1000万のお店でも

 

 

利益500万

 

 

毎年、現金250万が残っている

 

 

こっちの方がよっぽど優秀です

 

 

商売って売上規模ではないんですね

 

 

商売していくら残ったのか?

 

 

これが1番重要なんです

 

 

 

 

会社を大きくする

 

 

この考え方に否定しませんが

 

 

なぜ大きくするのか?

 

 

理念があるのか?

 

 

大きくしないといけない理由は?

 

 

ここを明確にすることが大事

 

 

ただ儲かりたいから

 

 

お金はあるだけいい

 

 

だから会社を大きくする

 

 

これはすごく危険な考え方

 

 

なぜなら

 

 

お金には天井がないから

 

 

いくら稼いだって

 

 

目的に辿り着けないんです

 

 

だから

 

 

いくら欲しいのか?

 

 

金額を明確にする

 

 

なぜこの金額が必要なのか?

 

 

明確にする

 

 

このように考えてみると

 

 

そんなにお金って必要ありません

 

 

因みに

 

 

年収いくら稼ぐと

 

 

お金のことを気にせず

 

 

生活ができるのか?

 

 

知っていますか?

 

 

実は年収2000万だそうです

 

 

年収2000万と考えると

 

 

月収170万くらい

 

 

所得税、年金、健康保険等、引かれて

 

 

手取り100万くらい

 

 

例えば

 

 

総額1500万クラスの高級車

 

 

毎月15万のローンを組んだとして

 

 

残り85万円

 

 

東京タワーが見える

 

 

家族で住むマンション毎月40万の家賃

(買うと1億何千万くらい)

 

 

残り45万

 

 

毎週1回単価1万円の高級すし屋

 

 

家族でみんなで月額10万

 

 

残り35万

 

 

1年に1回家族でハワイ旅行(総額120万)

 

 

毎月10万

 

 

残り25万

 

 

買物(洋服関係)毎月20万円

 

 

残り5万

 

 

老後の保険積立毎月5万

 

 

残り0万円

 

 

わかります?

 

 

高級車に乗って

 

 

良い家に住んで

 

 

高級すし屋に行って

 

 

毎週買物できて

 

 

手厚い保険に入って

 

 

老後の心配がない状態

 

 

この他になにか求めるものありますか?

 

 

大体やりたいことが叶いますよね

 

 

こう考えると

 

 

何億もの年収って必要ないんですね

 

 

年収2000万程で十分なはずなんです

 

 

飲食店経営だと黒字の店舗

 

 

3店舗くらいではないでしょうか?

 

 

そう考えると

 

 

目指せなくはない売上規模だと思います

 

 

売上規模ではないです

 

 

利益が重要なんです

 

 

商売の在り方について

 

 

売上規模より利益が大事

 

 

あなたはこの話聞いてどう思いますか?

 

 

あなたなら繁盛できる!

 

 

応援しています! 岡田 健一

 

飲食店コンサルタント

売上アップアドバイザー 岡田 健一です

 

 

今日は【相手の将来像が1発でわかる方法】についてお話したいと思います

 

 

もし

 

 

あなたが相手の将来像を予測することができたら

 

 

余計な時間やお金を費やさなくて済みます

 

 

例えば

 

 

この人できる人だな

 

 

今は儲かっていないけど今後伸びるな

 

 

 

 

あなたが予測することができれば

 

 

先行投資(時間・お金)することができ

 

 

結果

 

 

あなたも成功できます

 

 

逆に

 

 

この人、成功できないな

 

 

 

 

あなたが予測できたら

 

 

早いうちに判断することができ

 

 

結果的に

 

 

あなたの精神面や時間、お金のダメージを

 

 

回避することができます

 

 

つまり

 

 

人を見る目

 

 

って必須です

 

 

 

 

どうやってその人の将来像が見えてくるのか

 

 

というと

 

 

相手の会話の内容

 

 

発する言葉・口癖

 

 

なんですね

 

 

例えば

 

 

成功できない人の特徴として

 

 

とにかく暗くなる話

 

 

愚痴が多いです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなのできない

 

 

本当はやりたくない

 

 

面倒くさい

 

 

自分のせいじゃない

 

 

自分はこんなに大変だ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

要は

 

 

考えたことが言葉として表れます

 

 

そんな言葉聞いて誰が喜ぶでしょうか

 

 

周りからすればマイナスでしかありません

 

 

そういう人は関わらない方が良いです

 

 

時間の無駄で精神的にダメージを受けます

 

 

成功者だって人間ですし愚痴りたいことはあります

 

 

でも

 

 

言葉に発しません

 

 

儲かりたい、成功したいなら

 

 

これらの言葉は絶対に禁句です

 

 

 

 

これらの言葉の裏を返せば

 

 

自分は悪くない

 

 

他人に身を委ねている わけです

 

 

例えば

 

 

仕事が面倒くさいと愚痴を言う

 

 

仕事を選んだのは誰ですか

 

 

自分自身です

 

 

旦那がうっとうしい

 

 

結婚を決意したのは誰ですか

 

 

自分自身です

 

 

あの客迷惑な客だな~

 

 

誰が集客したんですか

 

 

自分自身です

 

 

結局、自分が判断した結果です

 

 

引き寄せてるのは自分自身です

 

 

これを他人のせいにする

 

 

無責任過ぎます

 

 

稼ぐ人って責任感が強いです

 

 

すべて自己責任と考えています

 

 

だから行動するし結果を出せます

 

 

貧乏人は暗い話ばかり

 

 

稼ぐ人は明るい話、楽しい話をします

 

 

明るい話をする人には人が集まります

 

 

暗い話をする人には人が避けていきます

 

 

人は明るい話を聞きたいのです

 

 

他人のせいではない

 

 

自分の責任だと

 

 

根底から思っている人だけが

 

 

成功しています

 

 

相手の将来像が1発でわかる方法

 

 

普段の会話から見えてくる

 

 

あなたはどんな言葉、使っていますか?

 

飲食店コンサルタント

売上アップアドバイザー 岡田です

 

 

今日は【マクドナルド経営戦術】についてお話したいと思います

 

 

マックと言えば

 

 

異物混入事件でお客さんが減り

 

 

2015年12月期には347億円の赤字

 

 

しかしその後

 

 

2017年1月までに14カ月連続増収増益

 

 

V字回復を成し遂げましたよね

 

 

1度、お客さんの信用を失ったにも関わらず

 

 

どうやって回復することができたのか

 

 

その商売の考え方について

 

 

どんなビジネスでも活用することができるので

 

 

あなたにもシェアしたいと思います

 

 

結論からいうと

 

 

集客商品を打ち出して

 

 

収益商品を購入してもらう仕組みで儲かった

 

 

ということなんですね

 

 

具体的に解説します

 

 

マックのCMご存じでしょうか?

 

 

期間限定100円マック

 

 

期間限定コーヒー無料

 

 

新商品  グラコロ

 

 

新商品  月見バーガー

 

 

新商品  かるびマック などなど

 

 

期間限定】とか【新商品】とか

 

 

ほぼ毎月、話題になり得る集客商品を

 

 

CMやチラシやSNSで発信し

 

 

爆発的にお客さんを集め

 

 

セットメニューとかポテト、ナゲット、シェイクなどの

 

 

サイドメニュー(定番商品)=収益商品を購入してもらい

 

 

利益を確保してるんですね

 

 

 

 

毎月、CMやSNS・チラシで発信することにより

 

 

以前のブログでも解説した

 

 

単純接触効果

 

 

日常生活の中でお客さんと接触する回数を増やすこと

 

 

その背景には

 

 

信用・信頼・安心感を取り戻す狙いがあったわけです

 

 

このように商品には2種類あって

 

 

集客商品と収益商品に分けられます

 

 

だから安売りしてると見せかけて

 

 

きちんと利益を確保してるわけです

 

 

こう考えると

 

 

どんなビジネスでも活用できますよね

 

 

まずはお客さんが集まりやすい商品を

 

 

無料とか半額とかで発信する

 

 

お客さんが集まったら利益になる商品を売る

 

 

商売の鉄則は

 

 

お客さんを集めて商品を購入してもらうこと

 

 

ここで勘違いして欲しくないのが

 

 

いくら無料だからといって

 

 

無料の価値を提供しないこと

 

 

無料だからこそ価値ある物を提供する

 

 

ここがきちんと理解できている経営者は少ないです

 

 

あなたのお店は儲かる仕組みありますか?

 

 

あなたなら繁盛できる!

 

 

応援しています! 岡田 健一

 

飲食店コンサルタント

売上アップアドバイザー 岡田です

 

 

商売やっていると

 

 

お金について悩まされることって良くありますよね

 

 

売上が思うように上がらない

 

 

から始まって

 

 

月末の家賃

 

 

人件費

 

 

借入・税金等 

 

 

毎月の固定費が重みになって

 

 

夜も眠れなかったり

 

 

ストレスを抱え不安な毎日を過ごす

 

 

常にお金に追われ

 

 

何もできなくなってしまう

 

 

こんなことって経営者なら

 

 

日常茶飯事でよくあることだと思います

 

 

 

 

こんなとき、どう考えるのか? 

 

 

というと

 

 

お金のことを考えない

 

 

ということ

 

 

一時的にお金の存在を忘れる

 

 

ということなんです

 

 

だってお金のこと考えても増えますか?

 

 

増えませんよね

 

 

お金持ちってお金が好きで

 

 

お金のことを考えていますが

 

 

第一優先ではありません

 

 

どうすればお客さんが来てくれるのか?

 

 

どうすればお客さんが喜んでくれるのか?

 

 

どうすればお客さんがまた来てくれるのか?

 

 

頭の中はお客さんでいっぱいなんです

 

 

だってお客さんがお金を落としてくれるのですから

 

 

でも

 

 

お金に苦労している人の思考の大部分が

 

 

お金でいっぱいになり過ぎている

 

 

来月の支払いはどうしよう

 

 

とか

 

 

食材費を抑えようとか

 

 

とか

 

 

人件費をなるべく削ろう

 

 

とか

 

 

お金に縛られています

 

 

第一優先にお金なんですね

 

 

そんなこと考えてもしょうがないじゃないですか

 

 

時間の無駄です

 

 

お金は増えません

 

 

そうじゃなくて

 

 

思考の大部分をお客さんで埋め尽くすんです

 

 

そうすると

 

 

お金ではなくお客さんのことを考えるようになります

 

 

私達経営者は、お客さんが来てくれてなんぼ

 

 

お客さんに喜ばれてなんぼ

 

 

お客さんが買ってくれてなんぼの世界です

 

 

結果

 

 

お金が増えるし儲かるんですね

 

 

第一優先はお客さんです

 

 

お客さんは喜んでくれるのか です

 

 

こう考えるといろんなアイディアが浮かんできます

 

 

お金は必然的に増えてきます

 

 

お金がない

 

 

そんなこと考えてもしょうがないです

 

 

時間の無駄です

 

 

お金は増えません

 

 

お金は増やすことができるけど

 

 

時間は増えません

 

 

今も悩んで考えるだけ無駄です

 

 

そんな時間あったら

 

 

お客さんの喜ぶことを考える

 

 

成功者の頭の中って

 

 

お客さんのことで頭がいっぱいなんです

 

 

どうすれば喜んでくれるのか?

 

 

自分のようにお客さんのことを考えるから

 

 

結果、儲かるんです

 

 

簡単です

 

 

お金のことよりお客さんのことを考える

 

 

あなたなら繁盛できる!

 

 

応援しています!  岡田 健一

 

飲食店コンサルタント

売上アップアドバイザー 岡田です

 

 

人間生きてると

 

 

誰もが失敗をしたことがあると思います

 

 

失敗の根本的な原因って【考え方】ですよね

 

 

考え方が間違っているから失敗する

 

 

でも

 

 

失敗してそこではじめて気づいたり

 

 

もうこんな思いしたくないと

 

 

改めて考え直す

 

 

失敗って気づかせてくれて

 

 

実は

 

 

マイナスではなく成長できるサインなんですね

 

 

 

 

この失敗の【レベル】がすごく重要だと思っていて

 

 

自分の給料が出ないレベル

 

 

一生懸命貯めた全財産が無くなったレベル

 

 

会社の借金で自己破産したレベル

 

 

この失敗の大・中・小のレベルによって

 

 

今後の成長が決まってくる

 

 

ちょっとした成長なのか

 

 

普通の成長なのか

 

 

ものすごい勢いの急成長なのか

 

 

それは

 

 

自分自身がどれほど痛手を負ったのか

 

 

この失敗のレベルが大きくなればなるほど

 

 

今後の成長のレベルが決まってくる

 

 

例えば

 

 

僕の知り合いに社員10人、売上30億

 

 

利益3億を生み出す社長さんがいます

 

 

 

 

この社長、50歳で大きな勝負にでて

 

 

5年前に20億で自己破産してるんです

 

 

全財産失い

 

 

家も、車も取られ

 

 

カードも持てず

 

 

金融機関からそっぽ向かれ

 

 

一気に【信用】が無くなったんですね

 

 

しかも当時50歳です

 

 

50歳って仕事もひと段落し

 

 

ある程度、資金があり

 

 

老後のことを考える歳です

 

 

そんな歳で自己破産・・・

 

 

これまでの関係者からの目も気にするし

 

 

恥ずかしい思いをしたと思います

 

 

コテンパにやられ

 

 

不安で不安で夜も眠れない日々を経験してたと思います

 

 

そこから5年・・・

 

 

這い上がってきました

 

 

当時、2億の利益が限界だったのが

 

 

今では3.8億の利益を達成

 

 

超V字回復をされたんですね

 

 

たった10人の社員で

 

 

これほど利益を生み出す会社って

 

 

全国みても数少ないです

 

 

というか見たことありません

 

 

 

 

この社長が言ってた言葉が

 

 

あのままビジネスを続けてたら

 

 

こんな結果を出せなかった

 

 

今のビジネスモデルに辿り着くことはできなかった

 

 

自己破産が気づかせてくれた・・・

 

 

やっぱり、稼ぐ人って前向きで行動するし諦めません

 

 

この大失敗を活かしまた新たな未来を作っていく

 

 

大したもんですよね

 

 

僕は、ここまで大きな数字を経験したことは無いのですが

 

 

僕も数年前まで

 

 

毎月60万円のキャッシュアウトが半年続いた経験があります

 

 

その背景には

 

 

スタッフの給料、業者への支払いが遅れたり

 

 

税金滞納

 

 

家賃滞納

 

 

金融機関の返済滞納

 

 

自己破産寸前まで経験したことがあります

 

 

体重も2週間で11キロ減ったでしょうか

 

 

どん底を味わいました

 

 

でも

 

 

今思えばこの大きな大失敗が

 

 

気づきになり

 

 

結果

 

 

大きく急成長できるようになったと実感します

 

 

もし、あなたが今現状

 

 

大失敗している最中だとすれば

 

 

それは大きな急成長のサインであり

 

 

これから大きく稼ぐ始まりの【お知らせ】かもしれません

 

 

ディズニーランドの創業者は3回破産

 

 

トランプ大統領は1回破産

 

 

破産して大成功を収めてる人ってたくさんいます

 

 

過去には戻れません

 

 

大失敗をきちんと認め

 

 

前向きに見つめ直す時期と捉え

 

 

これから大きく稼ぐサインが来たと

 

 

喜びに考える人だけが

 

 

成功する人だと確信してます

 

 

あなたなら繁盛できる!

 

 

応援しています!  岡田 健一