飲食店コンサルタント

売上アップアドバイザー 岡田です

 

 

今日は【マクドナルド経営戦術】についてお話したいと思います

 

 

マックと言えば

 

 

異物混入事件でお客さんが減り

 

 

2015年12月期には347億円の赤字

 

 

しかしその後

 

 

2017年1月までに14カ月連続増収増益

 

 

V字回復を成し遂げましたよね

 

 

1度、お客さんの信用を失ったにも関わらず

 

 

どうやって回復することができたのか

 

 

その商売の考え方について

 

 

どんなビジネスでも活用することができるので

 

 

あなたにもシェアしたいと思います

 

 

結論からいうと

 

 

集客商品を打ち出して

 

 

収益商品を購入してもらう仕組みで儲かった

 

 

ということなんですね

 

 

具体的に解説します

 

 

マックのCMご存じでしょうか?

 

 

期間限定100円マック

 

 

期間限定コーヒー無料

 

 

新商品  グラコロ

 

 

新商品  月見バーガー

 

 

新商品  かるびマック などなど

 

 

期間限定】とか【新商品】とか

 

 

ほぼ毎月、話題になり得る集客商品を

 

 

CMやチラシやSNSで発信し

 

 

爆発的にお客さんを集め

 

 

セットメニューとかポテト、ナゲット、シェイクなどの

 

 

サイドメニュー(定番商品)=収益商品を購入してもらい

 

 

利益を確保してるんですね

 

 

 

 

毎月、CMやSNS・チラシで発信することにより

 

 

以前のブログでも解説した

 

 

単純接触効果

 

 

日常生活の中でお客さんと接触する回数を増やすこと

 

 

その背景には

 

 

信用・信頼・安心感を取り戻す狙いがあったわけです

 

 

このように商品には2種類あって

 

 

集客商品と収益商品に分けられます

 

 

だから安売りしてると見せかけて

 

 

きちんと利益を確保してるわけです

 

 

こう考えると

 

 

どんなビジネスでも活用できますよね

 

 

まずはお客さんが集まりやすい商品を

 

 

無料とか半額とかで発信する

 

 

お客さんが集まったら利益になる商品を売る

 

 

商売の鉄則は

 

 

お客さんを集めて商品を購入してもらうこと

 

 

ここで勘違いして欲しくないのが

 

 

いくら無料だからといって

 

 

無料の価値を提供しないこと

 

 

無料だからこそ価値ある物を提供する

 

 

ここがきちんと理解できている経営者は少ないです

 

 

あなたのお店は儲かる仕組みありますか?

 

 

あなたなら繁盛できる!

 

 

応援しています! 岡田 健一