10.かわいい子はよく覚えてはるのね | けんじいのイージー趣味三昧

けんじいのイージー趣味三昧

けんじいの3大趣味である山歩き、鉄道模型製作、オカリナ・ハーモニカ演奏を中心に好きなことを書くブログです。Yahooからの移行ですが、よろしくお願いします。

 今日は天気がよいので、同僚の日本人教師Udさんと妻と3人で都心に出た。アパートから近い道路で待っていると、直ぐに大学と都心を周回する大学経営のバスが見えた。手を挙げて止める。冷房は2元、普通は1.5元(約20円)。やってきたのは窓が開いたバスなので1.5元だ(写真は混んでいない帰りのバスの車内)。
イメージ 1
 バスは都心に出る学生でいっぱいで、ごく自然に席を譲られた。去年の11月に日本の電車の中で、初めて席を譲られた時は複雑な気分だったが、これだけ若い学生ばかりだと素直に譲られてしまう。今日はもう一つの外資系スーパーTESCOに行くつもりで、学生にどこで降りるか聞いてみた。すぐには分からなかったが、「外資超市」(外資のスーパー)というと直ぐに分かり、下車する場所を教えてくれた。
イメージ 2
 買い物はあとにしてまずは都心を探検。中心部を流れる大きな川を見る。当地の水はきれいで、水道の水も沸かせばおいしく飲めると言われ実際そうしているが、お世辞にもきれいとは言えない濁り河だった。

 都心を歩くと、味千ラーメンの店があった。日本語で書いてある。近所の店では、麺と書いてあってもうどんのような麺ばかり、しかしここは日本のラーメンだった。ただし近所の麺が5~10元なのに対し、何と29元もした。量は日本と同じ程度で中国らしくない。この辺りにはピザハットや韓国料理の看板もあった。

 TESCOに戻り、買い物をして再び大学バスに乗った。途中のバス停で待っていた学生を見て、見たことのある学生がいるよと言うと、果たして「せんせー、こんにちは」。Udさんが冷たく言った。「かわいい子はよく覚えてはるのね。」