【住み替え】マンションの売却査定(一括査定編) | タイムシェア(HGVC)と旅行の日記と50代での住み替え

タイムシェア(HGVC)と旅行の日記と50代での住み替え

タイムシェア購入/活用に関しての日記です。
HGVCやHilton, Marriott(SPG)のゴールドメンバー特典を利用した旅行についても書いています。
50代で住み替えに至った経緯も書いていこうかなと思います。

イエシルで紹介していただいた不動産会社が1社だけ、しかも地元から遠い不動産会社だと不安なので一括査定サイトも利用してみます。

今回利用した一括査定サイトはすまいステップというサイトです。

 

 

物件の種別(マンションや戸建てなど)と市区町村などの情報を入力して査定を依頼すると複数の不動産会社に依頼が送られ不動産会社から連絡があります。

平日は仕事をしているため電話をされても困るので、連絡はメールでと記載して依頼します。

依頼を送って数分で携帯が鳴ります。

一括査定の依頼が届いた不動産会社の1社でした。

動きが早いのはいいのですが、連絡はメールでと書いているにも関わらず電話してきた時点でマイナス評価です。

物件を見て査定させてほしいとのことですが、まだここに依頼すると決めた訳ではないので机上査定でお願いします。

他の不動産会社にも同様に机上査定を依頼します。

各不動産会社からの机上査定を比較しますが、最近はどこの会社もAI査定というものを利用しているらしく、提示金額に大きな差はありません。

私が自宅マンションを購入した時の新築販売価格は約3,800万円だったのですが、売却想定価格が3,800万円前後、売り出し価格が4,000万円程度と査定しているところが多かったように思います。

築14年を超えた物件ですが本当に新築時の販売価格以上で売却できる可能性はあるようです。

本当にこの価格で売却できるなら本気で住み替えを検討してもいいかもしれません。

今回は数社とやり取りを行いましたが、その中で比較的印象のよかったF社と一般媒介契約を締結することにします。

一般媒介ですが、このF社もレインズへの登録は行ってくれるとのことです。

媒介契約手続きの際に室内などの写真をサイト掲載用に撮影しますが、ここは特にCG加工などは行わないようです。

ただその分スピードは速く、先に媒介契約を締結したイエシル紹介の会社(P社)よりネットへの掲載は早かったです。

 

本気で住み替えを検討することとしましたので、次回は購入物件のローンについて担当営業に相談してみようと思います。