櫻井よしこさんのこの発言が、物議を醸し出しています。

この発言には、色々と問題があります。
若者に限定しているのです。
この人は、若者だった時に国の為に戦ったのですかね?

しかも、男性に限定している節があります。

若者でも男性でもない人間がこういう発言をするのは卑怯です。

自分は、いつも言っていますが、国とは国民です。

国民主権です。

しかし、この人の理論では、日本国民の中に、守られるべき人と、戦う人に分かれる様です。

基本的人権の尊重、
法の下の平等に反します。

では、守られるべき人とは、天皇陛下、皇族なのか?

ところが、櫻井よしこさんは、天皇や皇族を全く尊敬していません。

天皇や皇族はこうでなければならない。とか、この方は、皇族に相応しくない。とか、結婚相手に相応しくないとか、以前から、そうした発言が、結構、目立ちます。

こんな発言もしています。
(Wikipediaより)

皇太子妃雅子(現・皇后)について、「西欧的な感覚を持つ」などとして皇室の担い手としての適性を危ぶみ批判する意見を表明したことがある

天皇陛下や皇族方に意見するって、どんな立場の人なのですかね?

櫻井よしこさんのWikipediaを拝見しましたが、自分の意にそぐわない事は、徹底的に批判する、かなり、自分勝手というか独裁的な方の様です。
かなり、矛盾した言動も目立ちます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/櫻井よしこ


しかも、この人は、何の権力も権限も与えられた人ではありません。


一番の問題は、戦う事を前提にしている事です。
国を守る為に、戦わない、戦争をしない。
という発想が何故、出来ないのでしょうか?

具体的に、どういった事が考えられるか?
シミュレーションしてみます。
架空の話ですが、アメリカとイスラム教のどこかの国とが戦争になったとします。

改憲されたら、9条を変えられたら、日本人もアメリカにくっついて、戦わなければなりません。

それは、日本を守る為の戦いではなく、アメリカの為の戦いですよね?

しかも、アメリカにくっついてその国に戦いに行く事によって、日本がその国から攻められます。

本来、その国と日本は敵対関係でなく、戦う相手ではなかったとしても、です。

例えば、イランとか。
イランは、日本とは友好国です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本とイランの関係


では、もし、韓国と北朝鮮が戦争したら?

日本は韓国とは同盟国なので、韓国の為に戦わなければならなくなります。


それは、日本の為に戦う事ではありませんよね?


憲法9条があれば、アメリカとイランが戦争しようが、韓国と北朝鮮が戦争しようが、日本は戦争に巻き込まれません。

その為には、日米安全保障条約の事も考えなければなりませんが。


戦争は、何の為にするのですか?
勝敗を決める為です。
当たり前ですよね?

最初から勝敗が判っていたら、戦争する必要がありません。

ロシアとウクライナの戦争に対して、森喜朗さんが、こんな発言をしていました。

https://www.sankei.com/article/20230125-62AF5XINSFJWDN5NZTXUIVRHPY/?outputType=amp


未だに、ロシアとウクライナの戦争、続いているじゃないですか。

ロシア、勝ってないじゃないですか。


勿論、ロシア側にも多くの犠牲者が出ています。


その中で、プーチン大統領は、どこで何をしているのですか?


戦争って、そういうものだと思います。


タイトルにも書いているので、この辺で、さだまさしさんの作品を紹介します。


この作品で紹介したいのは、

一体、誰の為に戦わなくてはならないのか?

というところです。




更に、櫻井よしこさんは、純粋な日本人ではありません。

純粋な日本人って、何でしょうか?
先祖代々、日本で生まれ育った、日本国籍の人間。日本の思想を持った人間。日本の教えを受けた人間。

といったところでしょうか?

ところが、櫻井よしこさんは、そこに該当しないところが、数多くあります。

中国や朝鮮(韓国・北朝鮮)或いは、そこに台湾が加わるケースもあります。それらの国で生まれた人を差別する人が居ますよね?

では、同じアジアのベトナムや、タイや、マレーシアや、カンボジアは?

という事になりますが、櫻井よしこさんは、ベトナム生まれですよ?

ベトナム生まれの人が、ニッポンを唱えているのは、おかしくないですか?

更に、櫻井よしこさんは、統一教会と親密な関係です。

統一教会を、信教の自由と発言しています。

そもそも、改憲を訴えている人が、何故、日本国憲法を主張するのですか?

しかも、統一教会の霊感商法は、信教の自由ではありません。

詐欺です。

騙して、洗脳して、億というお金を貢がせたのです。

更に問題は、統一教会≒勝共連合の創業者は、文鮮明という韓国人です。

櫻井よしこさんは、統一教会と、とても深い関係ですよね?

いつも言っていますが、統一教会≒勝共連合とは、文鮮明という韓国人が設立した組織です。

現在は、韓鶴子という韓国人が代表です。

そこと深く繋がっている人が、何故、日本を主張するのですか?

櫻井よしこさんとは、典型的な、なりすまし日本人です。

こんな人に洗脳される、純粋な日本国民も、どうかしています。

国民民主党玉木代表


この事は、立憲民主党の小西ひろゆきさんも問題視していました。

他にも、櫻井よしこさんに対する批判意見は沢山あります。

https://www.chunichi.co.jp/article/841759


https://ameblo.jp/kenichi-tp/entry-12837865665.html


https://news.yahoo.co.jp/articles/a9c7c345caf986b39e9c046b5610eaeeec176690