長野県では、参議院が一人区になったと同時に、野党共闘が発足し、野党共闘の4勝0敗です。


自公を選んでいません。


日本中に、そんな選挙区が他にありますかね?

沖縄は特別として。


衆議院はどうか?


小選挙区制になってから、5つの選挙区で、非自民が3/5を占めていました。


政党は時代によって変わりましたけど。


社会党だったり、新生党だったり、新党さきがけだったり、民主党だったり、みんなの党だったり。


以前は、野党共闘していませんから、日本共産党は、候補者を出していたにも関わらず。


民主党政権誕生時には、5つの選挙区全てで、民主党が当選しました。


例えば、日本共産党も社民党も候補者を出していたにも関わらず、民主党候補が自公を破って当選しています。


比例復活もなく、長野県選出の自民党の衆議院が消滅しました。


ちなみに、長野県では日本共産党は、結構支持されています。


長野県関係で、日本共産党と良好な関係の方をまとめてみました。


https://ameblo.jp/kenichi-tp/entry-12836593094.html


これは決して、長野県の有権者が選んだ訳ではなく、政党の人事ですが、委員長が長野県出身ですしね。


https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2024011600458


長野県出身、或いは選出の政党代表は、別に今回が初めてではありません。


https://ameblo.jp/kenichi-tp/entry-12837067954.html


なので、今回の出来事は長野県民にとって、とり立てて大きな事ではありませんが。