さだまさしさんと平和を愛する長野県民です。

今回は、長野県の平和な人達を紹介致します。
さだまさしさんに関わる方も、何人も登場します。
さだまさしさんも諏訪市に居住歴があります。

鎌田實先生
茅野市
諏訪中央病院名誉医院長

「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション」
発起人

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-08/2017120803_01_0.html


https://www.min-iren.gr.jp/?p=10285


鎌田實先生は、中村哲医師とも関わっています。


https://www.jim-net.org/2019/12/05/5100/


鎌田實先生は、風に立つライオン基金にも関わっています。

https://lion.or.jp/work/award/award_oftheyear.html


さだまさしさん繋がりとしては、次に紹介するのは原田泰治さんですかね?


原田泰治さん

諏訪市


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-07-17/2023071701_06_0.html


鎌田實先生、原田泰治さん、さだまさしさんは、深い絆で結ばれている事は、さだまさしさんのファンにとってはご存知かと思いますが、実は、その輪は、長野県内ではほんの一部。

もっとずっと大きいのです。


https://mainichigahakken.net/health/article/post-2487.php


いわさきちひろさん。

北安曇郡松川村


https://kishimojin.net/archives/10819



この方も、さだまさしさんがグレープ時代から評価していた方として、さださんファンには有名です。


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-06/20060906faq12_01_0.html


いわさきちひろさんの旦那さんは

松本善明さん


https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/19478.html


いわさきちひろさんと松本善明さんの間の息子さんが、松本猛さん。


松本猛さんは、長野県知事選に立候補歴があります。

支援政党は、ご両親と同じ。


松本猛さんは、安曇野ちひろ美術館長等を歴任されており、原田泰治さんと交流が深いです。


http://manmoukinenkan.blog.fc2.com/blog-entry-173.html


満蒙開拓平和記念館の名前が出たついでに

三沢亜紀さん

下伊那郡阿智村

満蒙開拓平和記念館書記局長


https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/voice/shuusen/02/


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-09-29/2022092901_06_0.html


菅谷昭さん

松本市前市長


この方は、元は医師で、鎌田實先生と共に、チェルノブイリの支援にあたった方です。

鎌田先生の勧めで、松本市長に立候補し、当選しています。


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-17/03_01.html


菅谷昭前市長と、松本市が日本有数の平和な都市になった事は、また、詳しく書きますが、菅谷昭さんは、チェルノブイリの治療にあたっただけではなく、市長としても、大変、平和に貢献した方です。


菅谷昭市長も立派ですが、菅谷昭市長を選出した松本市民も、立派だと思います。


選挙で選出されなければ、市長になれませんからね。


お気付きでしょうか?


これらの人達が全て、一つの政党に繋がって居るのです。


さださん関係を抜きにしたら、


上條恒彦さん

東筑摩郡朝日村出身


もそうですし、


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-09-09/2007090901_02_0.html


やや、こじつけになりますが、

峰竜太さん

下伊那郡下條村出身

の、奥さんのお母さんが、海老名香葉子さんです。


9条の母と呼ばれる様な存在です。


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-06/2006110603_01_0.html


このブログを書いていて、自分でもビックリしました。


こんなに多かったんだなって。


言っておきますけど、長野県関係者だけですよ。

地元の文化人とか芸術家とか紹介したら、もっと、大勢いますよ。


それらの方で、鎌田實先生、原田泰治さん、いわさきちひろさん、満蒙開拓平和記念館、そして、さだまさしさんと親交が深い方も大勢居ます。


そして、一番最後に紹介するのは、


田村智子さん

小諸市出身


その組織の

委員長

です。