前回の続きです。


https://ameblo.jp/kenichi-tp/entry-12836043349.html


八代亜紀さんに、敬称をつけないのは、問題だと思います。

病気で亡くなった方に、敬称をつけない理由はありませんし、志らくさん自身の主張にも、全く賛同出来ません。


でも、良く考えたら、この問題って結構、難しい問題だと思います。


歴史上の人物に敬称付けますか?


神様系は別ですよ。

恵比寿さんとか、大黒様って言いますが。


源頼朝さんとか、平清盛さんとかって敬称付けませんよね?


戦国時代でも、織田信長さんとか、武田信玄さんって言いませんよね?


坂本龍馬さんとか、勝海舟さんとは言いませんが、西郷隆盛は、西郷さん、或いは西郷どんと、敬称をつけて呼ばれます。


山本五十六さんとか、東條英機さんとか、敬称をつけて呼ばれるのですかね?


外国の人達はどうでしょうか?


金正恩さんとか、習近平さんって呼ぶ日本人は聞いた事がありませんが、一方、アウンサンスーチーさん、略してスーチーさんと呼ばれますし、周庭さんも、敬称を付けられていますよね。


でも、ジャッキーチェンさんとか、ブルースリーさんとかは、あまり敬称は付けませんよね。


欧米はどうでしょうか?


要人は、勿論、大統領とか、首相とか、国王という敬称がつけられますが、ジョンレノンさんって、あまり言いませんし、プレスリーさんとも言われませんよね。


でも、ナターシャグジー さんって呼ばれていますよね?

(当ブログ的には、さだまさしさんの、防人の詩、秋桜等をカバーしている方で、生さだスペシャルにも出演しています。

反核、平和主義者です)


敬称をつけるかどうかとは、難しい問題ではあります。