https://ameblo.jp/kenichi-tp/entry-12827617301.html


昨日のブログで、アナウンサーの中井美穂さんの、平和活動について書きましたが、このブログ的にいうと、中井美穂さんは古田敦也さんの奥さんです。


さだまさしさんと、古田敦也さんは、とても親しい関係で、古田さんは、風に立つライオン基金でも、さださんと手を結んでいます。


そして、古田さんといえば、何といっても、選手会長としての功績です。


このブログは、平和を訴えていますが、平和というのは、戦争や軍事に関する事だけではなくて、環境問題とか、医療に関する事とか、そういったものも含めて、平和です。


古田さんが守ったのは、いわば労働組合の委員長として、選手を守ったのです。


これも、立派な平和だと思います。

ストライキまで行いました。


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-09-07/15_01.html


例え、夫婦であっても、思想は別なので、中井美穂さんが平和に関わる活動をしているからといって、古田さんも同じ思想とは限りませんが、お二人とも、それぞれ、平和を訴えているご夫婦である事は事実です。