(前回記事の続き)
引退近い振り子式381系特急形電車(ゆったりやくも色)【最終章・岡山の国鉄型電車④】
混色編成やくも・国鉄特急色+スーパーやくも色381系【最終章・岡山の国鉄型電車⑤】
岡山から中国山地へ分け入る381系振り子式特急やくも
岡山駅で発車を待つ特急「やくも13号」出雲市行きに乗車。国鉄特急復刻色+スーパーやくも復刻色の混結編成
国鉄特急シンボルマーク(特急「Tokkyu」の「T」を図案化)のエンブレムや、イラスト入りヘッドマーク。
ヘッドマークは、かつて活躍していた「スーパーやくも」時代のものを復元
本来、この国鉄特急色+スーパーやくもの復刻塗装混結編成は、岡山駅11時05分発の特急「やくも9号」等の運用だが、この日は伯備線内倒木によるダイヤ乱れで、岡山駅13時05分発の特急「やくも13号」出雲市行きに充当された。
特急「やくも13号」出雲市行き、13時05分岡山(おかやま)駅を発車
特急やくも13号の停車駅は、倉敷、備中高梁、新見、米子、安来、松江、玉造温泉、出雲市の順
JR貨物西岡山駅の脇を通過
特急やくもが走る伯備線にもEF64形電気機関車牽引の貨物列車(岡山⇔伯耆大山間)が走っている。
JR貨物は、国鉄由来の機関車の全般検査を、今後原則行わない意向を示しており、貨物列車を牽引するJR貨物の国鉄形機関車は間もなく終焉を迎える。
普通車自由席の車内。
381系やくも号の座席は、すべて「ゆったりやくも」として改装された車両を使用。
車内の掲示写真の「緑やくも色」は、381 系特急やくもリバイバル企画第3弾として、2023年(令和5年)11月5日(日)から復活運転される。
これにより、381系特急やくもの歴代カラーが揃うことになる。
普通車デッキ
カーブの多い伯備線に入ると、振り子式車両独特の車体の傾きが感じられるようになる。
381系電車は、カーブに差し掛かり、遠心力が働き始めたタイミングで、遠心力を利用し車両を傾斜させる自然振子方式を採用。揺れも大きく乗り心地は決してよいとはいえない。