(引退記念ヘッドマークを掲げた2000系2007F @西武新宿線 本川越駅)
さよなら西武鉄道2000系8連2007F
西武鉄道では、1977~1979年の間にデビューした初期の2000系車両(旧2000系)のうち、最後の8両編成として新宿線を中心に運行している2007F編成を2022年(令和4年)4 月で引退。
車両前面に引退記念ヘッドマーク、車体側面にステッカーを掲出して最後の運行。
西武鉄道・国分寺線(国分寺→東村山)
国分寺駅(東京都国分寺市)に入線する6両編成の前期形2000系通勤型電車
東村山駅(東京都東村山市)までの所要は僅か10分。
13時43分、終点・東村山(ひがしむらやま)駅到着
西武国分寺線では現在、この前期形の2000系と、後期形の新2000系が走っている。
乗務員室
運転台はツーハンドル
前面の貫通路
車内はロングシート
窓は二段開閉式だが、現在は下段の開閉レバー(つまみ)は撤去され下段窓は開閉できなくなった。
車両連結部
2000系2032号。1982年(昭和62年)西武所沢車両工場で製造。玉川上水車両基地所属。
妻面にも二段式開閉窓がある。
渡り板
車両型式番号表記も新しいプレートに取替え
折り返し、東村山発国分寺行きへ。
東村山駅
東村山駅は、西武鉄道の新宿線・国分寺線・西武園線の接続駅
西武新宿線の上りホームに、
13時55分発各駅停車西武新宿行きが入線
2000系の後期形である新2000系。前期形の2000系と前面デザインが異なる。
新2000系の側窓は、一段下降の開閉式
2000系2007編成乗車(東村山→本川越)
西武新宿駅を13時03分に出発し、東村山駅にやってきた、西武新宿線の各駅停車・本川越行きの2000系2007編成。
東村山(ひがしむらやま)駅には13時54分〜13時56分停車
この2000系2007Fは2000系の前期形初期車。
2000系最後の8両編成車で、2022年(令和4年)4月下旬に定期運用から離脱。
2000系は、1977年(昭和52年)〜1988年(昭和63年)の間に製造された前期形と、1988年(昭和63年)〜1992年(平成4年)の間に製造された後期形・新2000系に分類され、それぞれ仕様が異なる。
車体側面には、引退記念ステッカーを掲出
東村山駅、13時56分発車
妻面
武蔵野の台地を走る。
日除けのロールカーテン
妻面に消火器が取り付けられている。
座席はロングシート
乗務員室との仕切り
前期形2000系2007号は、1977年(昭和52年)西武所沢車両工場で製造
窓は二段開閉式だが、下段窓の開閉レバー(つまみ)は現在撤去され、下段窓は固定化された。
上段開閉窓のレバー(つまみ)。レバーがないフリーストッパー式の開閉窓もある。
天井のラインデリア
2107号も、1977年(昭和52年)西武所沢車両工場で製造
両開き4扉車
渡り板
妻面の窓も開く。
連結面(下側)
連結幌
東武鉄道・東上線の高架線をくぐると、間もなく終点の本川越駅(埼玉県川越市)
終点・本川越(ほんかわごえ)駅、14時21分到着
初期形2000系の顔
★動画↓↓
※2022年(令和4年)4月
(終わり)