(札幌市電M100形M101号 @西4丁目停留場)
★過去記事↓↓↓
2021年(令和3年)10月31日(日)のラストランを以て引退予定の札幌市電の稀少車両、M100形M101号路面電車
「すすきの」停留場に、外回り循環の路面電車がやってきた。
他の車両とは違った塗装の古豪車両
札幌市電の警笛は、タイフォンではなく、珍しいトロンボーン笛
やって来たのは、
引退が近い札幌市電M100形M101号
札幌市電で "1両" しかない孤高でレトロな路面電車M100形「M101号車」。
2021年(令和3年)10月31日(日)をもって営業運転を終了し、引退する。
札幌市電の"M100形M101号車"は、ラッシュ時対策として、1961年(昭和36年)に日本車輌製造で試作的に一編成(M101号+Tc1号)だけ製造。
かつては、閑散時間帯は単独で運転し、ラッシュ時は混雑緩和のため、M100形「M101号車」【親】に、増結車であるTc1形「Tc1号」【子】を連結し走行。そのため「親子電車」の愛称で親しまれていた。
増結時は、前側の車両には運転士と車掌が乗務、後ろ側の車両には車掌が乗務し、3人乗務体制だった。
その後、増結用のTc1形「Tc1号」は、1971年(昭和46年)10月に廃車となり、現在は札幌市交通資料館(現在、リニューアル工事等で休館中)で静態保存されている。
一方、1両残ったM100形「M101号車」は、ワンマン化改造され、現在まで活躍。
老朽化のため、還暦という節目でもある今回引退することになった。
札幌市電の旧型車両は「札幌スタイル」と呼ばれる丸みを帯びた車体だが、このM100形は他の旧型車両と比べると丸みが少ない。
車内は非冷房。窓が大きく明るい車内。
一旦、信号待ちのため停車
M100形M101号車は、引退後は、2022年(令和4年)秋の札幌市交通資料館リニューアルオープン時に、「親子電車」だった頃の増結車両「Tc1号」(既に引退)と共に展示される予定。
徒歩で札幌駅へ
札幌テレビ塔と大通公園
宮越屋珈琲は、札幌円山坂下に本店を構える、1985年(昭和60)年創業の、北海道では有名な珈琲店。北海道札幌を中心にいくつか店舗があるほか、東京銀座など北海道外にも店舗がある。
店内天井には変わった形の照明
アイス珈琲
JR札幌駅のホームへ。
※2021年(令和3年)夏
(次回に続く)