(前回の続き)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/10/kenichi-0801/5d/ee/j/o1080081014825369586.jpg?caw=800)
(桜島 @日豊本線)
★過去記事↓↓↓
鹿児島中央駅の朝
早朝の鹿児島中央駅に並ぶ特急列車と普通列車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/69/5e/j/o1080081014825300685.jpg?caw=800)
かつてここが「西鹿児島駅」の名称だった頃、東京や関西等を結ぶ寝台列車等の長距離列車も発着していた。
午前5時55分発、JR鹿児島本線 川内行き普通列車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/f2/ec/j/o1080081014825300689.jpg?caw=800)
国鉄型415系鋼鉄車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/c8/78/j/o1080081014825300691.jpg?caw=800)
現役の国鉄型415系電車は、JR九州に残るだけになった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/fd/b3/j/o1080081014825300696.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーー
鹿児島中央から日豊本線へ
鹿児島中央駅、午前5時59分発の
特急「きりしま2号」宮崎行き乗車
夜明け前のJR日豊本線(にっぽうほんせん)を行く。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/9c/94/j/o1080081014825301053.jpg?caw=800)
鹿児島湾(錦江湾(きんこうわん))と桜島
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/66/83/j/o1080081014825301058.jpg?caw=800)
噴煙が上がる桜島
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/eb/a8/j/o1080080914825301060.jpg?caw=800)
山が海岸まで迫る厳しい地形に線路が敷かれている。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/82/f3/j/o1080081014825301063.jpg?caw=800)
1993年(平成5年)8月には、長雨と集中豪雨により土石流が竜ヶ水駅と停車中の列車を襲うという大きな災害があった場所。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/c0/a3/j/o1080081014825301066.jpg?caw=800)
加治木(かじき)駅
川内行き普通列車と交換
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/ff/66/j/o1080081014825302518.jpg?caw=800)
隼人(はやと)駅、午前6時33分到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/99/99/j/o1080081014825305549.jpg?caw=800)
ここで下車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/41/37/j/o1080081014825305550.jpg?caw=800)
隼人駅1番線には、JR肥薩線からやってきた、午前6時38分発の鹿児島中央行き普通列車が発車待ち。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/7e/4f/j/o1080081014825305551.jpg?caw=800)
国鉄型キハ40系気動車が健在
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/4d/b0/j/o1080081014825305552.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/fa/3f/j/o1080081014825305553.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/82/14/j/o1080081014825305557.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/34/c1/j/o1080081014825305562.jpg?caw=800)
キハ47-8124
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/85/a3/j/o1080081014825305563.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/22/1f/j/o1080081014825305565.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/29/37/j/o1080081014825305569.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/05/f8/j/o1080081014825305580.jpg?caw=800)
キハ140-2127
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201021/12/kenichi-0801/a4/6c/j/o1080081014838245701.jpg?caw=800)
キハ40形気動車を、機関換装・高出力化した「キハ140形」
ーーーーーーーーーーーーー
隼人から肥薩線へ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/b4/6d/j/o1080081014825305593.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/a6/ad/j/o1080081014825305598.jpg?caw=800)
隼人駅で、JR日豊本線からJR肥薩線(ひさつせん)に乗り換える。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/ca/01/j/o1080081014825306672.jpg?caw=800)
2番線ホーム先端で、肥薩線気動車が入線のスタンバイ中
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/d7/21/j/o1080081014825306676.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/85/0d/j/o1080081014825306682.jpg?caw=800)
日豊本線、肥薩線の時刻表
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/34/6a/j/o0810108014825306688.jpg?caw=800)
肥薩線の始発列車は、肥薩線(隼人→吉松)・吉都線(吉松→都城)・日豊本線(都城→宮崎)経由の宮崎行き(※現在は南宮崎行き)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/bd/1e/j/o0810108014825306698.jpg?caw=800)
客扱いスタンバイ中の肥薩線キハ40系気動車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/5e/cf/j/o1080081014825306702.jpg?caw=800)
遠くに噴煙を上げる桜島が見える。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/4e/02/j/o1080081014825306709.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/11/a0/j/o1080081014825306711.jpg?caw=800)
宮崎方面を望む。左側が駅舎のある1番線ホーム。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/a4/1b/j/o1080081014825306713.jpg?caw=800)
2番線ホームの端で客扱いスタンバイ中の、午前7時06分発 肥薩線吉松行き。キハ47+キハ147の2両編成。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/06/kenichi-0801/ee/a4/j/o1080081014825306717.jpg?caw=800)
便所
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/08/kenichi-0801/37/85/j/o0810108014825325674.jpg?caw=800)
隼人駅1番線には、午前7時06発鹿児島中央行き普通列車(415系電車)が到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/e2/4b/j/o1080081014825314392.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/05/8b/j/o1080060714825314397.jpg?caw=800)
3番線には午前7時06分発、国分行き普通列車が到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/ee/d6/j/o1080081014825314400.jpg?caw=800)
JR肥薩線吉松行き普通列車、
午前7時06分、隼人駅を発車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/c4/36/j/o1080081014825314403.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/de/9a/j/o1080081014825314408.jpg?caw=800)
日豊本線と分かれる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/17/31/j/o1080081014825314409.jpg?caw=800)
日当山(ひなたやま)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/ed/0c/j/o1080081014825314412.jpg?caw=800)
駅の愛称は「ほたる駅」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/0d/42/j/o1080081014825314417.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/ef/6b/j/o1080081014825314425.jpg?caw=800)
JR九州のキハ40系は、下段窓も開けられる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/cd/33/j/o1080080914825314428.jpg?caw=800)
表木山(ひょうきやま)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/6e/a9/j/o1080081014825314435.jpg?caw=800)
午前7時20分発、隼人経由鹿児島中央行き普通列車と行き違い
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/2c/a0/j/o1080081014825314436.jpg?caw=800)
中福良(なかふくら)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/4c/70/j/o1080081014825315626.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/41/50/j/o1080081014825315631.jpg?caw=800)
嘉例川(かれいがわ)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/27/c6/j/o1080081014825315640.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/d2/57/j/o1080081014825315661.jpg?caw=800)
開業百余年を経て現役の歴史ある駅舎
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/32/d1/j/o1080081014825316751.jpg?caw=800)
嘉例川駅は1903年(明治36年)に開業した鹿児島県内最古の木造駅舎。国登録有形文化財。無人駅だが、特急「はやとの風」が停車する(コロナ禍で運休中)。土休日には駅弁「百年の旅物語かれい川」が販売されるが、入手困難なことから「幻の駅弁」といわれている。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/38/63/j/o1080081014825316759.jpg?caw=800)
駅舎は、地元自治体の旧 隼人町がJR九州から購入し、現 霧島市が管理・保存している。名誉駅長委託駅である。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200926/07/kenichi-0801/67/21/j/o1080081014825316775.jpg?caw=800)
★動画
↓↓↓↓↓