湘南モノレール 500形
2016年(平成28年)6月26日(日)、
最後まで残った500形551編成が、大船駅昼12時37分発・湘南深沢駅行きの運行を最後に引退。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/36/ee/j/o0800049413681828119.jpg?caw=800)
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_1491_1.gif)
鉄道ランキングへ←ポチっとしてね
500形引退前日の雨☔の早朝。
引退当日はイベントなどもあり、混み合うので、前日早朝(6月25日(土))に訪問。
湘南モノレール
大船(おおふな)駅(神奈川県鎌倉市)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/bb/dc/j/o0800045013681812102.jpg?caw=800)
湘南モノレールは、ICカード(Suica、PASMO)は使用できません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/e9/e2/j/o0800045013681812119.jpg?caw=800)
大船駅では、湘南モノレールのグッズを販売
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/2d/40/j/o0540096013681812139.jpg?caw=800)
珍しい懸垂型モノレールのプラレール
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/2a/a3/j/o0800045013681812159.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/51/ea/j/o0800045013681812177.jpg?caw=800)
大船駅ホーム
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/be/0d/j/o0540096013681812192.jpg?caw=800)
湘南モノレールは、ぶら下がる形式の
懸垂式(サフェージュ式)モノレールのため、ホームの下には何も無し。
もうすぐ七夕🎋
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/fc/b8/j/o0800045013681812203.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/4b/92/j/o0800045013681812223.jpg?caw=800)
湘南モノレールは、三菱グループの他、京浜急行電鉄(京急)も出資し、1966年(昭和41年)に設立。
京急も出資していたのは、当時、京急が所有する有料自動車(現在は道路管理者は変わり無料の生活道路)の真上に敷設されていたため。
当時日本にはモノレールといえば、
懸垂式の上野動物園モノレール、
跨座式の日立運輸東京モノレール(現在はJR東日本系列の東京モノレール)、
そしてここ懸垂式の湘南モノレールぐらいしかありませんでした。
永らく三菱グループだった湘南モノレールは、2015年(平成27年)みちのりホールディングスに移譲
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/97/29/j/o0800045013681812231.jpg?caw=800)
ホームの下に線路はありません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/f2/7e/j/o0540096013681812239.jpg?caw=800)
始発の大船駅は行き止まりの単線
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/b8/77/j/o0800045013681812251.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/f2/54/j/o0540096013681812275.jpg?caw=800)
湘南モノレールは、
大船~湘南江の島間6.6km、8駅、所要約13分の全線単線の路線。
早朝・深夜は約15分おき、それ以外は約7分おきに運行。
大船駅を出るとすぐ下はバスターミナル🚌
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/99/81/j/o0800045013681812295.jpg?caw=800)
早朝の下り始発は、湘南モノレールの主力車両5000形。
5000形車両は、2004年(平成16年)に登場した最新形式。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/95/98/j/o0800045013681814071.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/1b/08/j/o0800045013681814109.jpg?caw=800)
モノレール車両の天井。
ここで天井のレールからぶら下がる車両を支えています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/43/a4/j/o0540096013681814142.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/6c/24/j/o0800045013681814153.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/40/f1/j/o0800045013681814160.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/60/64/j/o0800045013681814171.jpg?caw=800)
大船駅を発車した5000形車両
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/03/b3/j/o0800045013681814185.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/81/13/j/o0800045013681814199.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/ca/38/j/o0800045013681814217.jpg?caw=800)
単線・頭端式の大船駅ホーム。
右側は乗車用ホーム、左側は降車用ホーム。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/dd/35/j/o0800045013681814239.jpg?caw=800)
信号機は、天井のレールを支える太い柱に設置🚥
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/29/fe/j/o0800045013681814264.jpg?caw=800)
次の5000形車両がやってきました。
5000形車両は、編成ごとに車体のカラーリングが異なります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/1b/82/j/o0800045013681814322.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/90/d9/j/o0800045013681816076.jpg?caw=800)
車両は3両編成
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/c7/e2/j/o0800045013681816089.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/43/57/j/o0800045013681816095.jpg?caw=800)
湘南モノレールの過去の歴代車両のドアは片開きでしたが、5000形車両から両開きドアに。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/71/53/j/o0800045013681816107.jpg?caw=800)
車内は背もたれの低いクロスシート
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/30/94/j/o0800045013681816120.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/4d/53/j/o0800045013681816133.jpg?caw=800)
運転室の後ろ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/ba/d3/j/o0800045013681816140.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/54/5b/j/o0540096013681816152.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/fa/b3/j/o0800045013681816165.jpg?caw=800)
車両連結部
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/3c/2c/j/o0800045013681816174.jpg?caw=800)
湘南モノレールは、安全上、各車両間の行き来はできません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/41/02/j/o0800045013681816189.jpg?caw=800)
各車両間を行き来できるのは乗務員だけ。
渡り板は間隔が開いています。
空中を走るモノレールのため、幌の下は何もなく、幌を突き破れば地上に落下してしまいます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/4d/89/j/o0800045013681816215.jpg?caw=800)
5000形車両の妻面の座席は一人用
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/c2/b5/j/o0540096013681816230.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/9b/45/j/o0800045013681816246.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/4a/ec/j/o0800045013681816255.jpg?caw=800)
湘南モノレール・大船駅ホームの先端からは、JR東海道本線や横須賀線を走る車両が見えます。ちょうど成田エクスプレスが通り過ぎていきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/de/71/j/o0800045013681818820.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/ea/e0/j/o0800045013681818841.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/3a/c6/j/o0800045013681818855.jpg?caw=800)
懸垂式モノレールのため、連結器は下ではなく上にあります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/1d/a8/j/o0800045013681818872.jpg?caw=800)
大船駅ホームにある記念メダル販売機
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/9b/62/j/o0540096013681818883.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/d8/9c/j/o0800045013681818929.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/81/0b/j/o0800045013681818948.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/2f/7a/j/o0800045013681818963.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーー
始発列車から待つこと約1時間
やっとお目当ての車両
500形最後の551編成が大船駅にやってきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/f6/5c/j/o0800045013681818996.jpg?caw=800)
ドアは過去の湘南モノレール伝統の片開き。
車体のラインは従来の湘南モノレール伝統の赤色。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/45/55/j/o0800045013681819011.jpg?caw=800)
大船駅発、湘南江の島行き。
車両の前後には「ありがとう500形」、「さようなら550形」のヘッドマーク
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/e1/0c/j/o0800045013681819039.jpg?caw=800)
行先板は、引退を記念して、
昭和60年代から平成26年1月まで使用されていた旧方向板(黄色文字)を取り付けています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/72/8a/j/o0800045013681819056.jpg?caw=800)
撮影していたら、
運転士の粋な計らいで、
発車までの間、いろいろな方向板を掲示していただけました。
早朝のホームで「一人だけの撮影会」📷
滅多に見ることができない大変レアな「深沢」行きの方向板
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/1f/a0/j/o0540096013681820877.jpg?caw=800)
そして「回送」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/6c/86/j/o0540096013681820896.jpg?caw=800)
そして、現在まで使用されている白文字の方向板
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/58/2f/j/o0540096013681820907.jpg?caw=800)
車内(運転室後ろ)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/dd/43/j/o0800045013681820919.jpg?caw=800)
大船駅を発車。
路線の大部分は生活道路上を走行
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/dd/47/j/o0800045013681820931.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/9a/63/j/o0800045013681820939.jpg?caw=800)
高台を走るので、藤沢市街方面も見渡せます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/bb/fb/j/o0800045013681820945.jpg?caw=800)
一面一線のホーム
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/7c/85/j/o0800045013681820958.jpg?caw=800)
運転室
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/0e/d4/j/o0800045013681820962.jpg?caw=800)
ドアは片開き。
ドアの窓ガラスに桟が入れられ、窓ガラスが2枚に分かれているのは、昔、ラッシュによる損傷(割れ)が発生したことがあるため。
古い国鉄旧型電車や旧型客車でも、このようなドアの窓ガラスが存在。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/a9/5a/j/o0540096013681820986.jpg?caw=800)
拠点駅の湘南深沢駅を過ぎると、
すぐに、車庫へ向かうレールが右へ分岐していきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/7d/06/j/o0800045013681820995.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/eb/b4/j/o0800045013681821005.jpg?caw=800)
500形の車内はクロスシート。
1988年(昭和63年)に登場した500形は、
湘南モノレール初の冷房車でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/d2/f5/j/o0800045013681821013.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/4f/18/j/o0800045013681821034.jpg?caw=800)
窓の上には、引退を記念し、500形車両の写真を多数展示
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/28/94/j/o0800045013681821052.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/3e/d8/j/o0800045013681822824.jpg?caw=800)
車両間の連結面。
乗務員以外は各車両間の行き来はできません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/5f/4c/j/o0800045013681822839.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/26/b1/j/o0800045013681822875.jpg?caw=800)
500形551編成は、平成3年製造
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/62/2c/j/o0800045013681822890.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/75/61/j/o0540096013681822943.jpg?caw=800)
渡り板も独特(※乗務員以外は通り抜けできません)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/bd/36/j/o0800045013681822975.jpg?caw=800)
単線のため駅構内のポイント通過時には、大きく曲がるので、渡り板もご覧の通り大きくずれます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/5b/18/j/o0800045013681822998.jpg?caw=800)
土曜日早朝の下り列車(湘南江の島行き)は空いていますが、
すれ違う上り列車(大船行き)は通勤者などで混雑。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/54/8f/j/o0800045013681823022.jpg?caw=800)
窓は、上部を内側に倒して少しだけ開くタイプ。
窓の上の出っ張りは、窓を内側に開いた際、乗客が窓から物を落としたりするのを防ぐため。空中を走行するモノレールならではの工夫。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/34/33/j/o0800045013681823051.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/fe/1c/j/o0540096013681823068.jpg?caw=800)
湘南モノレールは、鎌倉の丘陵地帯を走行するため、途中2箇所トンネルが存在
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/1c/6c/j/o0800045013681823092.jpg?caw=800)
大船から約13分で、終点の
湘南江の島駅(神奈川県藤沢市)に到着🌴
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/98/da/j/o0540096013681823110.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/a5/8c/j/o0800045013681823134.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/fd/08/j/o0800045013681823162.jpg?caw=800)
連結面。
車両を繋ぐ配線も下ではなく上にあります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/58/c9/j/o0540096013681824981.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/95/de/j/o0800045013681825007.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/21/b2/j/o0800045013681825037.jpg?caw=800)
ぶら下がって走るモノレールのため、車体が左右に揺れて、ホームにぶち当たるのを防ぐため、車体の端の下側には滑車を設置
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/73/f6/j/o0540096013681825053.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/21/93/j/o0800045013681825088.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/3e/25/j/o0800045013681825109.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/3b/07/j/o0800045013681825125.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/cc/ff/j/o0800045013681825159.jpg?caw=800)
反対側の前面部には「さようなら500形」ヘッドマーク
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/bc/58/j/o0540096013681825176.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/ea/c6/j/o0540096013681825192.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/95/00/j/o0800045013681825204.jpg?caw=800)
湘南江の島駅を発車する500形車両
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/fb/72/j/o0800045013681825220.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/8d/de/j/o0800045013681825231.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/bb/19/j/o0800045013681825257.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/61/01/j/o0800045013681825271.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/f4/f2/j/o0800045013681828144.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/0a/a6/j/o0800045013681828187.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/e8/4c/j/o0800045013681828202.jpg?caw=800)
山のトンネルに入って行きました🚇
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/40/43/j/o0800045013681828216.jpg?caw=800)
湘南江の島駅ホームからの藤沢市街方面の眺め
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/68/b8/j/o0800045013681828234.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/77/b0/j/o0540096013681828246.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/39/e9/j/o0800045013681828267.jpg?caw=800)
頭端式の行き止まりホーム
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/9e/16/j/o0800045013681828294.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーー
路線のちょうど中間に位置する
湘南深沢駅に移動
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/91/27/j/o0800045013681831310.jpg?caw=800)
ホームは空中にあるため、
ホームから乗客が地上に落下しないように、落下防止用の保護床板を設置
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/e6/5b/j/o0800045013681831318.jpg?caw=800)
ホーム部分以外には保護床板はありません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/81/73/j/o0800045013681831339.jpg?caw=800)
湘南モノレールは全線単線のため、
途中のいくつかの駅には交換設備があり、下り・上り列車がすれ違います。
モノレールの独特なポイント(分岐レール)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/ab/ff/j/o0540096013681831357.jpg?caw=800)
車両がポイントを通過
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/15/ac/j/o0800045013681831395.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/31/f4/j/o0800045013681831422.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/cd/75/j/o0800045013681831446.jpg?caw=800)
湘南深沢駅に再び500形「湘南江の島」行きがやってきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/e8/4a/j/o0800045013681834577.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/a0/d2/j/o0800045013681834645.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/ad/47/j/o0800045013681834665.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/5d/f6/j/o0800045013681834708.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/2f/c6/j/o0800045013681834739.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/35/9e/j/o0800045013681834771.jpg?caw=800)
再び、湘南江の島駅を目指します。
湘南モノレール専属モデル「Ryo」さん
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/a9/79/j/o0800045013681828334.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/aa/61/j/o0800049413681828347.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/21/kenichi-0801/bc/89/j/o0800045013681828366.jpg?caw=800)
本ブログは引き続き、2/2に続きます。(動画は2/2に掲載)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
≪続き:2/2≫さよなら 湘南モノレール500形 ☆ 湘南・鎌倉を走り抜けた28年間