幸せな小金持ちの趣味とは? | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

今日は、幸せな小金持ちの趣味についてお話ししましょう。彼らは仕事を楽しんでいるので、趣味はいらないような印象を持ちますが、「人生を楽しむ」達人でもある彼らは、素人のレベルを超えた趣味をいくつも持っている人が多いようです。

例えば、カメラ。趣味で撮っていたのに、だんだんはまるようになり、自分の会社のニュースレターの表紙に自分の写真を使ったりします。最近は、そこまで高いカメラでなくても、とてもいい仕上がりになったりします。

また、サーフィン、スキー、ゴルフ、登山などのスポーツ系に行く人。ガーデニング、インテリアデザイン、絵を描く、楽器を演奏するなどのアート系の人。その人の興味によって違いますが、ひとつの趣味がまた次の趣味につながっていくということがあるようです。

趣味が高じて本業になる人もいます。例えば、食べ歩きが大好きで、家族でいろんなレストランに行くことを毎週末のようにやる人は、その後自分のレストランを始めたりします。普通の起業とはちょっと違うかもしれませんが、そんな感じで始まることもあるのです。その仕事に合う人材を見つけることができれば、うまくいくのです。そういう意味では、自分でやるわけではなく、上手に任せることさえできれば、どんな仕事でも成功できるのでしょう。

周りの幸せな小金持ちを見ていると、経費で落とせる趣味を持っているような錯覚を覚えることがあります。例えば、さきほどの写真の趣味は、すべて会社の経費で賄えます。会社のニュースレターのために写真を撮るわけなので、経費になります。人の講演を聞きに行ったり、本を読むのが趣味の人(僕です!)は、すべて経費で賄えます。お店をやっている人は、食べ歩きにかかるお金は、リサーチと言うことで、全額経費として落とせるでしょう。家族で旅行したとしても、ホテルは同じ値段だし、車で行けば、すべてが会社の経費でまかなえる可能性もあります。

もちろん、経費で落とすために趣味を広げているわけではないと思いますが(笑)、それだけ楽しいことと仕事が密接につながっているということでしょう。楽しいことを何年もやっていくうちに、それがセミプロになってしまうのも、集中力のなせる技でしょう。また、仕事にしなくても、趣味で楽しいことをやっていたら、そのままのノリでまた本業も楽しくできるのでしょう。
 

本田健