Q「いつも自分の不足感を感じています」 | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

こんにちは。

アイウエオフィスのあきなです。

 

才能がない、勇気がない、時間がない、

こんな気持ちを感じた経験、ありませんか?

 

自分に対する不足感を感じてしまうという

ピーターさんのお悩みに

不足感を感じていても「やる」と決めることが大切と

本田健はいいます。

 

自分に対する不足感を感じてしまいがちな方には

きっとヒントを受け取っていただけると思います♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【質問者】ピーターさん:

私の悩みは

自分にはこれができないとか

勇気が足りない、才能がないなど

自分に対する不足感を感じていることです。

 

もっと自分に自信を持ちたいと思っていますが

自分よりすごい人なんていっぱいいると感じてしまい、

不足感ばかり感じてしまいます。

 

まずは自分の心を満たすことを認めることが

大事と話されていますが、

自分への不足感を感じる状況から

抜け出すためのアドバイスをお願いします。

 

本田健:

まず抜け出そうと思わないことが大切だと思います。

抜け出そうと思えば思うほど

抜け出せなくなるものです。

 

なぜかというと

「勇気が足りない」

「才能が足りない」

「お金が足りない」

「情熱が足りない」

ということは抜け出すことができないものだからです。

 

僕もこれらのことを20年前から感じていたし、

今でも感じていることです。

以前はプロになれるかどうか

自信なかったですし、

プロになった今はすごい人たちと

比べられると自信がありません。

その感じるポイントは違っていても

感情的には変わらないものです。

 

自信がないことばかり考えて、

そこにエネルギーを取られてしまうと

最終的にはうまくいかなくなってしまうものです。

自分に何が出せるのかにフォーカスして

不十分で自信もなくて、才能もなくても

それでも「やる」と決めることが

大切なのだと思います。

 

 

本編では、本田健が「立体話法」で質問者のピーターさんの

お悩みを回答する様子をお楽しみいただけます。

ぜひご覧ください♪

 

 

★−――――――――――――――――――――★

5000万ダウンロード突破!

本田健の人生相談〜Dear Ken〜

★−――――――――――――――――――――★

Dear Kenの動画版は、毎週水曜・金曜の週2回、

音声版は毎週水曜にポッドキャストで配信します。

 

今週の質問をいち早く聞きたいという方は、

毎週水曜配信の、音声版Dear Kenをご確認ください。

 

 

★Dear KenをYou Tubeで視聴したい方はこちらから

 

 

★180万ダウンロード突破!Voicyで毎朝、無料配信中!

 本田健の1分間コーチングはこちらから

 

 

★大好きなことをやっていきたい仲間が集まる!

本田健オンラインサロンはこちらから

 

 

 

本田健への質問は、本田健オンラインサロンメンバーを対象に

出演者を定期的に募集しています!

本田健に質問してみたいという方は、オンラインサロンの

Facebookページより詳細をご確認ください。