謙虚に、朗らかに。

コメント、トラックバック大歓迎!

スパム以外ならバンバンやっちゃってください。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

トラックバック・コメント推奨記事(ちょっとしたアピールです。。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ニュートラル宣言! (すみません。すんごく長いです…。)

マイケル・J・フォックスのファンとして (ファンの方へ…マイケルの元気な姿が見れます。)

マイケルJフォックスのおかげ ?(読者の期待(?)に応えてマイケル特集!)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-05-02 16:54:37

引っ越しました

テーマ:ブログ

久々にこのブログを読み返してみましたが、13年前の自分が自分じゃないような感じがしますね(笑)

それだけ自分が変化したことの証だと思いますが、過去の自分をリアルに振り返ることができるのは面白いものです。

 

日々感じたこと、思ったこと、考えたこと、行動したこと。

こうしたことの一つ一つが成長の軌跡で、その積み重ねが人生。

人生は常に今現在にスポットライトが当たっているので、過去のことがどんどん霞んで消えていってしまいます。

 

そんなふうに過去を忘れてしまうのは寂しいので、またブログを書き始めたくなりました。

13年間(のうちアクティブだったのは3ヶ月くらいだけど)お世話になったAmebaブログですが、管理画面が重くて書くのが億劫なので、使い慣れているWordpressに移行しました。

 

アメブロさん、おせわになりました。

ありがとうございます。

 

続きはこちらで → 謙虚に、朗らかに。

 
 
2018-04-10 20:02:01

そして6年後(笑)

テーマ:ブログ

前回ブログを再開すると書いてからもう6年経ちました(笑)

 

前回が7年だから足して13年。

そう、このブログを書いていたのは13年も前のことなんですね。

いろんなことが、あったなぁ。
 
当時の自分には想像できなかった今がある。
このブログを書き始めた13年前は、営業職から初めて技術職に移った頃だった。
当時まったくの未経験からプログラミングに触れて
それが今や本業になりシステムを作っている(笑)
 
あれから13年。
子供が生まれて、会社の代表になり、東京を行き来するような仕事を経験して、
家は新築し、平日の日中でもテラスで日光浴をしながら本を読める生活を送っている。
 
例えば今日。
集中して仕事をするのは午前中の3時間でいい。
8時から11時までは集中力を研ぎ澄ませてコードを書く。
これで1日の仕事の大半は終わったことになる。
 
それから散歩。
午前中の仕事が終わってからの3時間は自由時間だ。
ちょうど桜が見頃だったから歩いてさくらの名所まで奥さんと花見にでかけた。
屋台で焼きそばを買って桜を見ながら2人で食べた。
 

2時頃帰宅して午後の部。

午後からはミーティングをしたり、問い合わせや対応依頼に応えたり集中しなくてもできる仕事をする。

そして夕食後は、考え事や読書。

寝る前には1日の振り返りと瞑想をする。

 

なんて自由で、なんて快適なんだ!
ここまでの道のりを考えると奇跡としか言いようがない。
いったいどんな風にして今に至ったんだろう?って考えていたら、このブログのことを思い出しました。

 

数年ぶりにこのブログを開いて、

一番初めの記事から読んでみたのですが...赤面しました(笑)
 
自分を偽って気取っていて
他人に媚びを売って必死で背伸びして
我ながら恥ずかしい...
 
でもそういう気質が良かったのかなとも思います。
あの当時感じていた不満や反省の裏返しが、この日記でした。
今よりも自由は無かったし、お金も無かった。
能力も経験もなく不安だらけで、気持ちは必ずしも明るくなかった。
それでも一生懸命に背伸びしてポジティブに日記を書いていたことに感心しました。
 
2005年当時の日記にも書いてありましたが「願い事は紙に書いたら叶う」という話。
これはいわゆる「引き寄せの法則」だと思うのですが、あの頃書いていた日記は「こうだったらいいな」「こんな風になりたいな」という願望でした。
 
引き寄せの法則とは、それ自身が似たものを引き寄せるというものです。
当時はまだ「引き寄せの法則」という言葉を知りませんでしたが、自分の願望を上手く引き寄せていたんでしょうね。
 
2010年の秋に初めて「引き寄せの法則」の存在を知りAmazonで書籍やオーディオブック、DVDなどを買い漁りました。
それ以来、壁にぶつかったり、環境が大きく変わるような転機になると「引き寄せの法則」の本やDVDを引っ張り出しています。
 
面白いもので、引き寄せの法則を意識して感情のナビゲーションを上手く活用できている時はなんでも上手くいくんですが、物事が上手くいきはじめると引き寄せの法則を忘れて感情のコントロールができなくなり、物事が上手くいかなくなるんですよね(笑)
そんなことを数年おきに、波のように繰り返しています。
 
実はここ数週間は、ちょうど波の間の低い位置にいました。
安定を捨てて挑戦に舵を切ったのです。(今思えば少し思い切り過ぎましたが)
物事が急速に変わりはじめて、上手く波に乗れなくなった感じがしていました。
 
そんなこともあって、最近また引き寄せの法則にハマっているのです。
たぶんこのブログのことを思い出したのも、
久しぶりに日記を書いてみようと思ったのも、
引き寄せなんですよね。
 
だって今までこのブログのことなんてすっかり忘れていましたから。
そういえば2012年にちょっと復活して日記を書いたのも会社設立直後で悩んでいた時期でした(笑)
この前の日記は2012年1月26日ですが、この翌月に新たな出会いがあって会社が軌道に乗りました。
そして運命的な話ですが、その時に出会った方とは今でも強く結びついて仕事をしています。
 
今日とつぜんこのブログを思い出して
日記を書いてみようと思ったのは
きっとこれからまたスゴい奇跡が起こるよって
そういうお告げということにして
今日の日記を終えたいと思います。
 
次の日記はいつになるかわかりませんが、
その時に書く日記もたぶん
奇跡が起こる前触れなのだと思います(笑)
 
2012-01-26 12:34:05

よく考えたら7年でした・・・

テーマ:ブログ
昨日の書き出しでは6年ぶりにブログ再開と書いていますが、
よく考えると7年ですね。いやはや。。。

あの当時自分はまだ20代後半でした。
いまでは立派なオジサンです。
お腹も当時は想像出来なかったほど膨らみました。。。

7年か~。
きっと体もよく動いたし、頭もよく働いたんだろうな。
今は少し衰えも感じるけど、周りは前よりも見えるようになったかな。

体が動かなくなると、
周りが見えるようになるって
誰かが言ってたっけ。
ほんとうにその通りですね。

今しか出せない味わいを、
このブログに染みつけておこうと思います。
2012-01-25 15:17:06

ブログ再開しました

テーマ:ブログ
6年ぶりにブログ再開しました。

小学1年生が中学校に上がる。
それほどの年月が経ってしまったのですが、その間に色々なことがありました。

大きく変わったのは「生きる」ことに対しての心持ちでしょうか。
以前は若さから、もっと上へ、もっと前へと
それはもう必死で、昨日の自分よりも成長しなければ
生きている意味なんて無い!そう思っていました。



でも、疲れちゃったんですよね。
そんなに頑張らなくてもいいのかなって。

実際今は、ブログを書いていた当時よりも
きっと楽になったように思います。
そして前よりもハッピーになったかな。

もちろん昨日より今日、今日より明日の自分が
成長しているに越したことはありません。
今でももっと良い自分になりたいな~とは心のどこかで思っています。

だから今でも変わらず読書が好きで、
週に1~2冊読んでいます。
ちょっとでも自分の糧になればいいなって。

なんというか、全てにおいてスタンスが緩くなったんだと思います。
もしかしたらただ歳をとっただけなのかな?

自分でもよくわかりませんが、
気張らずらく~にこのブログ、書いていこうと思います。

2005-12-21 00:28:57

帰宅

テーマ:ブログ

今帰宅しました。


年内に仕上げなければならない仕事があって大忙し・・・。


最近はなかなか自分と向き合う時間もありません。なんて。




忙しい毎日のおかげで、


最近は今まで目の前にそびえ立っていた山のことなど忘れてすごしています。


これはいいことなのか?はたまた悪いことなのか?




頭の片隅にだけちゃんと思っていればいい。


”より良い自分になりたい”


そうすることでいつの間にか成長して、


振り返ったら大きな山を越えていたって事に、


なるのかなぁ?




頭が働きません(笑)


もう寝ます。おやすみなさい。


あぁ!ひとつだけ。


最近は皆様のブログにおじゃましても読むことしかできない…涙


もっともっとみなさんと交流を持ちたいのに・・・。


最近は自分のブログが書けないよりそっちのほうがさびしいです。


また今度ゆっくり皆さんとブログで語り合いたいです。

2005-12-18 19:14:00

大雪

テーマ:ブログ

昨日の夜、普通に車で帰宅して、


朝起きたら車が埋まってました。。。




今、中越地震の復興工事のため、


家の前の道路も工事をしているので、


除雪車が入れないようになっているんです。




あまりにひどい有様だったので、喜び勇んで写真を撮りました。(携帯で)


大雪車


あんまり良くわからないと思いますが、車が2台とまってます。


なんかぼやけててよくわからない写真でしょう?


だって、接写モードで撮っちゃったから…。




以後、気をつけます。




なんだか今年も大雪になりそうだなぁ。

2005-12-15 19:27:37

取り急ぎ

テーマ:ブログ

こんばんは!


先週末から色々あり、現在出先であまり更新できません。。


週の初めに久しぶりに風邪を引いてしまい、


ひどい熱とお酒の後遺症に苛まれながら忙しく過ごしていました。。。




更新できなくて、気をもんでいたのですが・・・


それよりもコメントいただいたのに、お返事できなくてすみませんでした!


タケさん、課題の本きっと読みますからね^^;




取り急ぎしょうもない文章で申し訳ありません。


日曜日にでもゆっくり何か書きたいと思います。


それでは皆さん、失礼します。

2005-12-09 13:58:20

肝臓に悪い話

テーマ:ブログ

今日は忘年会。


新幹線でわざわざ新潟まで行って来ます。


だから帰りはきっと遅くなるか…もしかしたら泊まりかな。。


そして、明日は友達の結婚式でやっぱり飲み会。


5次会くらいまでやるっていってるから恐らく帰りは朝になります。


そして明後日は結婚記念日で奥さんと飲みに・・・




もう、だめかもわかりません・・・。




体を壊さないようにウコンと液キャベで乗り切りたいと思います。


この時期は風邪なんかよりも、肝臓のほうが心配ですよね。。。


皆さんもご自愛を。


それでは、少し早いけど逝ってきます。




明日は更新、出来るかな・・・?

2005-12-08 21:29:06

文章の書き出し

テーマ:雑記

「さぁて、今日は何を書こっかな?」


書くことが決まらないとき、最近はそんな風に書き始めています。


そうやって書き始めると、自然とドンドン文章が浮かんでくるんですよね。


そして読み返すときに、最初の書き出しは消しちゃうんですけどね。




書くまでは、今日は何を書こう、何を書こうって、


結構悩んじゃったりもするんですけど、


とりあえず書き始めると、全く迷いがなくなる。


でも、えてしてそうやって書くと、


昨日とか今日みたいに取り留めの無い文章になっちゃう諸刃の剣。。


結構素直に自分の思いを残せるからこれはこれでいいのかな。




そんなわけで、最近は雑記が多くなっちゃってます。


特に最近は仕事も少し忙しくなってきて、


じっくり考えて書く余裕が無いというのが正直なところです。


さすが”師走”(笑)




でも、忙しい日常の中にも結構”気付き”の素が転がっているもので、


今までの僕では見つけられなかったようなものも、


最近は気付く事が出来るようになってきているみたいです。


そんな”気付き”の素、今のうちにいっぱいためて、


それをよくよく観察して、それがどんな”学び”に成長していくのか、


これからじっくり観ていきたいと思います。


もう少し余裕が出てきたら、


僕の持っている”気付き”の素、


また少しずつご披露しますね。




それではみなさん、お疲れさまです。


一人、オフィスにて(笑)



2005-12-07 20:47:08

季節のにおい

テーマ:雑記

冬のにおいがしてきました。


皆さんは季節のにおいって感じますか?


なんとも言えないにおいなんだけど、


「あぁ、冬が来たな」ってわかる。


子供の頃はもっとたくさん、


春の風のにおい、春が終わって雨の季節がきたにおい、


夏の太陽のにおい、秋の紅葉の葉のにおい、


そして冬の雪のにおい、みんな違いがわかったけど、


最近は冬のにおいくらいしかわからなくなりました。


タバコのせいかな?


なんかにおいで季節がわかるって神秘的な感じがしませんか?(笑)


高校生の頃に付き合ってた女の子もわかるって言ってて


それで盛り上がったこともあったっけ。




皆さんお体に気をつけて。


そろそろ冬、本番です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ