先日アップしたブログ記事に、

布巾絞りで握力を鍛えたい、と書いた。

 

今年は、ギュ~っと。 | Harmonica player 田中健のブログ (ameblo.jp)

 

 

ペットボトルのキャップで、

こりゃ年とったら開けられないよ、というキツキツのやつがある。

 

そんなときどうするか。

 

キャップじゃなくて、ボトル側をひねる。

以前、キャップを開けるのに難儀していたとき、

知人が易々と開封したから、あらびっくり。

その人から、このコツを教えてもらった。

キャップばかり気にしていたから、目からウロコだった。

 

 

じゃあ、寸胴気味の瓶はどうか。

 

両側をひねる。

いずれにしても、

容器を回すから、中身がこぼれないようにしないとね。

 

 

でも、こういう知恵は、

「キャップ 開けるコツ」なんてキーワードで検索すれば、

いとも簡単に出てくるのかも。

がっかりしそうだから、やらないけど。

 

 

昔は歳を取るほど、知恵を身に付けられ、

人々から尊敬を得られたのかもしれないけど、

いまは誰もが画面を開けば、

世の中のほぼあらゆる知識を手に入れられる。

ITを自在に使いこなせる人が、尊敬されるんだろうか。

 

いつか、見知らぬ誰かが、

この記事を見て「目からウロコ!」と喜んでくれないかな。