こんにちは!
田舎町でピアノ講師をしているふぅです🎹
今日はちょっとドキッとするテーマ…
「体験レッスンをお断りするときの返信」について書いていきます。
お問い合わせが来た!けど…
ピアノ教室をしていると、ときどきありますよね。
「○歳の子どもで体験希望なのですが…」
でも実際は、
・まだ対象年齢に達していない
・募集枠がいっぱい
・対応していないコース希望
そんなとき、どう返信したらいいか迷いませんか?
私も最初の頃は、
断るの、心苦しいなぁ…
冷たく思われたらどうしよう…
って、送信ボタンを押すまで何回も見直してました
でも、丁寧に伝えればちゃんと伝わるし、
むしろ「ご丁寧にありがとうございます」って返信をいただけることも多いんです

体験レッスンお断りの返信テンプレート
ということで、私が使っている基本のテンプレはこちら
今回はまだ年齢が対象年齢に達していなかった場合のテンプレです。
件名:体験レッスンについて【○○ピアノ教室】
○○様
こんにちは。はじめまして。○○ピアノ教室の○○○○と申します。
この度は体験レッスンのお問合せをいただき、誠にありがとうございます。
大変恐れ入りますが、当教室は○歳以上の方を対象としております。
このため、今回はご希望に添えず誠に申し訳ございません。
またご縁をいただける機会がございましたら、その際にはぜひお声がけいただけますと幸いです。
この度はご連絡をいただき、誠にありがとうございました。
使うときのポイント
・「対象年齢」など、理由を一文で明確に伝える
・「またご縁があれば…」とやわらかく締める
・自分の言葉で最後に一言添えてもOK✨
たとえば
「○歳になられた頃に、またぜひお会いできたら嬉しいです
」
「ご興味をもっていただけてとても嬉しかったです
」
まとめ
体験レッスンをお断りするのって、
どうしても気が引けるものだけど…
誠実に、やさしく伝えればちゃんと伝わります
メール1本にも、「教室の雰囲気」はにじみ出る。
だからこそ、テンプレがあると安心です