幼稚園教諭、保育士研修♪楽しいリズム・鍵盤ハーモニカワークショップ | 子ども~大人まで、生徒が笑顔になる!鍵盤ハーモニカレッスン

子ども~大人まで、生徒が笑顔になる!鍵盤ハーモニカレッスン

息を使う鍵盤ハーモニカは、ピアノとは指導法が異なります。
子ども達には、遊びを通して、楽しく学べる方法を。
大人の方には、楽しみながら、脳トレ、健康増進にも役立つ方法を、指導者の立場でお伝えしています。

● 幼稚園教諭、保育士研修♪楽しいリズム・鍵盤ハーモニカワークショップ

 

こんにちは。日比野綾子です。

 

幼稚園、保育園の先生が、子ども達に楽しく、音楽指導ができるようになる、ワークショップ♪

 

今回は、ZOOMでの全国配信もありました。

 

すぐに保育に取り入れられる、リズム遊びと、子ども達が無理なく、楽しめる鍵盤ハーモニカの活動をお伝えしました。

 


 受講された先生方の声

 

とても分かりやすいお話、そして保育に活かせる内容で、とても有意義な時間でした。

 

メロディオンが苦手な子供が多いが、好きになってもらえる教え方がわからず、発表会に向けて、ただひたすら指導していました。

今日教えて頂いた活動を取り入れ、まずはメロディオンを好きになってもらいたいなと思いました。大変勉強になりました。

 

こんなに楽しく受講できると思っていなかった。実戦が多くて、楽しい雰囲気の中で学ばさせていただき、園で実践していきたいと思う。

 

実践する研修で楽しかったです。ぜひ園で取り入れたいと思います。

 

大変参考になる講義内容ばかりで、とても勉強になりました。新たな発見もできました。音楽会に向けてだけではなく、時間の許す限り、園でも実践して行けたらと思います。


子どもたちへの声掛け指導法を再確認できた良い機会でした。今回学んだことを、普段の保育で活かして行きたいと思います。

 

子どもたちにどうやって指導すれば良いか、楽しく知ることができました!

 

幼稚園教諭、保育園の先生、こども園の先生方、たくさんの先生方に、鍵盤ハーモニカの楽しい活動を、知って頂けました。

 

 

とても熱心な先生方が多く、講座終了後も、質問が絶えませんでした

 

こんな熱心な、先生方に指導してもらえる、子ども達は、幸せですね。

 

メルマガで、鍵盤ハーモニカの指導についてや、講座のお知らせ、役立つ情報を配信しています。

 

購読頂き、ご自身の指導に役立てて頂けたら嬉しいです!

 

メルマガ登録は、こちらからどうぞ

 

 

【子どもの鍵盤ハーモニカ指導者養成講座】DVD受講のお知らせ

 

子どもの鍵盤ハーモニカ指導者養成講座は、AYA鍵盤ハーモニカ協会、指導者認定資格講座です。

 

●講座内容

1日目(知識編)

  • 鍵盤ハーモニカ、基礎レッスン

  • 子供用楽器の選び方

  • 鍵盤ハーモニカの基礎知識

  • 子どもの鍵盤ハーモニカ初期導入指導法

  • 子どもならではの楽しいレッスン法

  • 鍵盤ハーモニカ教本の使い方

  • 指導者用、鍵盤ハーモニカ教本の使い方

● 2日目(実践編)

  • 『鍵盤ハーモニカ教本』を使い、実習した方の様子を見ながら学ぶ。(実際にご自分もその場にいる雰囲気で、一緒に体感できます)

*DVD受講になりますので、遠方の方、お時間のない方もご自身のご都合に合わせて受講頂けます。

 

●講座受付開始日 2023年8月29日(火)9:00~ 
 

● 受講費

 

2日間:60,000円(税別)/ 教材費:19,800円(税別)


・DVDをレンタルご希望の方:対面受講と同額 + 送料(各税抜)
・DVDを買取にてご希望の方は、上記レンタル料金 +10,000円 + 送料(各税抜)


●講座受付開始日 2023年8月29日(火)9:00~ 31日までの3日間限定受講申込みをします。

 

 

【大人の鍵盤ハーモニカ指導者養成講座】対面&DVD受講のお知らせ

 

大人の鍵盤ハーモニカ指導者養成講座は、AYA鍵盤ハーモニカ協会、指導者認定資格講座です。

 

●講座内容

1日目(知識編)

  • 鍵盤ハーモニカの楽しみ方(レッスン)

  • 楽器の選び方

  • 鍵盤ハーモニカの基礎知識

  • 大人の鍵盤ハーモニカ初期導入指導法

  • 鍵盤ハーモニカレッスンに必要なこと

  • 大人ならではの楽しいレッスン法

  • 生徒用、鍵盤ハーモニカ教本の使い方

  • 指導者用、鍵盤ハーモニカ教本の使い方

2日目(実践編)

  • 『大人の鍵盤ハーモニカ教本』を使い、実習

  • 体験レッスンの組み立て方

  • 集客について

● 対面の開催日時

 

1日目 2023年10月8日(日)/ 10:00~17:00(昼休憩1時間)

2日目 2023年10月9日(祝)/ 10:00~16:00(昼休憩1時間)

 

※ 対面講座、DVD講座が選択できます。

 

● 対面の会場: 〒136-0076東京都江東区南砂2-1-8 

フッコウビル4階<写真館シンデレラ スタジオ>

 

●講座受付開始日 2023年8月29日(火)10:00~ 
 

● 受講費

 

2日間:60,000円(税別)/ 教材費:19,800円(税別)


・DVDをレンタルご希望の方:対面受講と同額 + 送料(各税抜)
・DVDを買取にてご希望の方は、上記レンタル料金 +10,000円 + 送料(各税抜)


※対面の方の復習用DVDも同一価格にて販売しております。

 

● 受講に必要なもの

 

 ・鍵盤ハーモニカ・ハンドタオル・水分補給の水・筆記用具

 

●講座受付開始日 2023年8月29日(火)10:00~ 31日までの3日間限定受講申込みをします。

 

メルマガ読者様先行受付になります。

 

メルマガ登録は、こちらからどうぞ♪