ヤマハミュージック水戸店で、鍵盤ハーモニカワークショップ! | 子ども~大人まで、生徒が笑顔になる!鍵盤ハーモニカレッスン

子ども~大人まで、生徒が笑顔になる!鍵盤ハーモニカレッスン

息を使う鍵盤ハーモニカは、ピアノとは指導法が異なります。
子ども達には、遊びを通して、楽しく学べる方法を。
大人の方には、楽しみながら、脳トレ、健康増進にも役立つ方法を、指導者の立場でお伝えしています。

● ヤマハミュージック水戸店で、鍵盤ハーモニカワークショップ!

 

こんにちは、日比野綾子です。

 

鍵盤ハーモニカの魅力を知る!鍵盤ハーモニカが体験できる、ケンハモワークショップ!

 

幼稚園児~シニアの方、また、ピアノの先生や、エレクトーンの先生まで、鍵盤ハーモニカに興味のある方にご参加頂きました。

 

実際に楽器に触れ、大人の鍵盤ハーモニカの音色を、感じて頂きました。

 

 

ヤマハミュージック水戸店さんは、広いフロアの、素敵なお店でした♪

 

鍵盤ハーモニカのブースも設けてあり、我が師匠 『松田昌』先生の本も発見!

 

 

誰でもできる内容・・との、依頼でしたので、AYA鍵盤ハーモニカ協会の『初心者のための、大人の鍵盤ハーモニカ教本』の内容を、そのまま使用しました。

 

①指番号と、鍵盤幅に慣れる練習

 

②耳で聴いた音を自分の息で表現しよう

 

③ボードを見て、弾いてみよう

 

④伴奏に合わせて演奏しよう

 

⑤2パートに分かれて、演奏してみよう

 

実はこれ、普段、私が体験レッスンでやっている内容、そのままです!

 

この内容の中に、私の演奏も取り入れ、聴く!弾く!吹く!

 

小さな子どもたちでも、飽きないように、出来るのがいいですね。

 

 

AYA鍵盤ハーモニカ協会の教本は、普段のレッスンでも、体験レッスンでも、また、イベント、ワークショップにも応用できます♪

 

教本(講座)では、鍵盤ハーモニカの奏法を一通りやりますが、もちろん、イベントでは、ここから、抜粋!

 

① 腹式呼吸 ② ロングトーン ③ タンギング ④ アーティキュレーション ⑤ ビブラート奏法(3種類) ⑥ ピッチベンド奏法  ⑦ フラッター奏法 ⑧ 息と指のタイミング ⑨ 両手奏法

 

お客様の人数や、年齢層に合わせて、出来るようになっています。

 

来年も、『鍵盤ハーモニカ講師養成講座』を開催しますので、ぜひ、参加してみてください♪

 

時期等は、まだ未定ですが、いち早く、メルマガでお知らせしたいと思います。ぜひ、ご登録ください。

 

メルマガ登録はこちら

 

● 鍵盤ハーモニカ講師養成講座を受講された方の声

 

大人だけではなく、子どもの指導のポイントについても教えて頂き、良かったです。

 

どんな、疑問、質問にも丁寧に答えて頂き、教える技術だけではなく、鍵盤ハーモニカの魅力を実感できました。また、皆さんと情報交換をしながら、自分の将来の目標ができました。

 

鍵盤ハーモニカという楽器の奥深さ、新たな可能性も改めて認識しました。歌うことと同様、自分の息遣いによってダイレクトに思い思いの表現ができる鍵盤ハーモニカがますます好きになりました。

 

鍵盤ハーモニカの沢山のアイディアをもらえました。1人では絶対、たどり着けない達成感を感じる事が出来ました。

 

人生100年時代、大人の鍵盤ハーモニカは、これから益々、広がって行きますね。

 

今後も、たくさんの方に、大人の鍵盤ハーモニカの楽しさをお伝えして行きたいと思います。

 

メルマガ登録はこちら

 

AYA鍵盤ハーモニカ教本を使った、大人のケンハモスクールは、こちらです