こんにちは兼業トレーダーTAKUです。
みなさん、今週のドル円相場はどうだったでしょうか?![]()

今週は、先週の下降トレンド相場から一転して、
力強い上昇トレンド相場となりましたね。
特に上位足(日足)では、最高値をつけた後の調整局面にあり、一時的な売りによる下落が発生していましたが、
僕自身は、日足のローソク足が
「長い下ヒゲ+陽線」で止まっていたことから、
押し目買いのサインと判断。
そのため、先週の投稿では
「上位足で押し目買いを狙い、下位足でタイミングを取る」
というトレード戦略を立てていました。
結果として、
1時間足(下位足)で目線が下→上に転換
(=日足の押し目買いによる再上昇)を確認できた方は、
しっかりと利益を残せた一週間だったのではないかと思います。
このように、相場のフラクタル構造を意識しながら、
上位足から下位足まで丁寧に分析することで、
相場の流れを正確に把握し、エントリーチャンスを逃さないトレードが可能になります。
これこそが、僕が重視している
**マルチタイムフレーム分析(MTF分析)**の最大の強みです。
と、今週の相場はこんな感じでした。![]()
それでは、今週のドル円相場を振り返りながら環境認識をしていきましょう!

ここからは、各時間足ごとに環境認識を行っていきます。
👉️マルチタイムフレーム分析(MTF分析)
週足は白色の線
日足はオレンジ色の線
4時間足は黄色の線
1時間足は紫色の線
で波形と水平線を描きます。

・直近で最高値(158.880円)をつけた後、大幅下落 → 下目線に転換。
・最安値起点に向けて上昇後、最安値起点と前回安値の間でレンジ相場に。
・3週間前から再び上昇し、今週の相場で最安値起点をブレイク。
・約7ヶ月ぶりに週足の目線が上に転換!
👉長期目線で上昇トレンド再開の兆し。

・週足でのレンジ相場=日足では前回高値と起点の間でのレンジ。
・最高値をつけた後、調整の売りで下落 → 今週は押し目買いにより最高値付近まで上昇。
👉最高値付近=売り勢力が意識される水準。
※前回高値の水平線については機能していないと判断するため、削除する。
→目線は上。

・最高値とその起点が大きく乖離している。
・最高値をつけた後、乖離幅の半値ほど下落。
・今週は上位足の押し目買いに支えられ再上昇し、最高値付近でレジスタンス。
👉高値圏を推移中で、買いの勢いは継続中。


以上を踏まえてトレード戦略を立てると
・週足:上目線
・日足:上目線
・4時間足:上目線
・1時間足:上目線
全時間足(週足・日足・4時間足・1時間足)で上目線の統一相場。
週足が上目線に切り替わったことで、長期的にも本格的な上昇トレンドがスタートした可能性が示唆される。
ただし、短期足ではすでに高値圏を推移しているため、
「安いところで買って高いところで売る」という基本原則を忘れずに。
よって、戦略は以下のとおり
☑主軸となる1時間足は高値圏
-安いところまでしっかり引き付けて買い。
☑下位足が一時的に下目線に切り替わった場合、短期的な戻り売りも視野に。
☑下位足でのエントリー管理
-エントリーのタイミングは5分足などの下位足で行う。

といった感じで以上になります。
☑まとめ
・長期的にも本格的な上昇トレンドがスタート
・短期足ではすでに高値圏→調整の売りによる下落に注意
・「安いところで買って高いところで売る」という基本原則を忘れずに。
それでは!![]()
兼業トレーダーTAKUのFX情報はInstagramでも発信中!
FX(ドル円)相場の環境認識やタメになる情報をInstagramでも更新しています!![]()
👉 フォローはこちらから👇
🔗 @kengyou_trader_taku
(※アメブロから来てくださった方はDMで「ブログ見ました!」と送ってもらえると嬉しいです!)
兼業トレーダーTAKUおすすめ記事
👉「兼業トレーダーTAKU FX情報発信ブログ」では
☑FXトレードに欠かせないドル円チャートの環境認識
☑毎日の経済指標の情報
☑FXや投資に関する考え方
を特にサラリーマン(兼業)の人や初心者トレーダーの人が見やすいよう作成しています。![]()
また、上記以外の記事も投稿しています!![]()
是非、チェックしてみてください!![]()
![]()
☑「注目度の高い経済指標一覧」
↓下記リンクまたは画像から確認できます。↓






