こんにちは兼業トレーダーTAKUです。

 

今日は仕事終わりに時間的な余裕ができ、チャートを見てトレードできそうなポイントを見つけたため、今年初のトレードをしましたウインク

 

トレード戦略から決済までしっかり、自分なりの根拠をもってトレードできたため、みなさんに共有したいと思います!

 

 

それでは環境認識、トレード戦略、約定するまで順を追って解説して行きます!

 

 

環境認識

 

まず、上位足から環境認識することで、各足の目線(上目線or下目線)の確認、また、相場全体(長期的、中期的、短期的)がどういった方向性を持って動いているのかを把握していきます。

 

目線については週足は上日足は下4時間足は上1時間足は上という状況になります。

 

週足から4時間足についてはあまり動きがないため、チャート画像は割愛します。お願い

 

また、今週の環境認識については「1/8(月)からのドル円環境認識」でチャート付きで詳しく説明しているため、参考に見てみてください。

 

 

それでは1時間足から見ていきます。

 

 

 

1時間足に波形と最高値やその起点など目立つ山、谷に水平線を引いて行きます。

 

1時間足では今週9日(火)まで下目線でしたが、最安値を付けた起点の水平線を上にブレイクしたため、目線が上に転換しました。

その後、上昇トレンドを形成しながら上昇を続けており、最高値を付けたあと、前回高値の水準付近まで調整の売りにより、少しレートを下げている状況です。

 

そこで今回は1時間足を主軸として上昇トレンドの波に乗っかる形で買いでトレードをしていきます。

 

 

また、前回高値の水準でヒゲでは水平線を下抜けていますが、ローソク足実体ではしっかりサポートされているため、調整の売りが終わり、そろそろ買いが再開されるのではないかと推測できます。

 

 

トレード戦略

 

先程、1時間足を主軸として昇トレンドの波に乗っかる形でトレードすると説明しました。

 

僕のトレードスタイルとしてエントリーや決済のタイミングは5分足などの下位足で行っているため、5分足チャートも詳しく見ながらトレード戦略を詳細に立てていきます。

 

 

5分足にも1時間足同様、波形と最高値やその起点など目立つ山、谷に水平線を引いて行きます。

 

 

図のように5分足では最高値をつけたあと、最高値の起点に向けて下降トレンドを形成しています。

 

これが1時間足でいう最高値をつけたあとの調整に売りです。

 

 

そのため

 

①5分足の下降トレンドラインを上にブレイク。

 

②1時間足の前回高値の水平線を上にブレイク。

 

③1時間足のローソク足が前回高値の水平線より上で実体で確定。

 

この3つを今回のエントリーのトリガーにしてトレードを行っていきます。

 

 

約定から決済まで

 

それでは先程述べた、3つのエントリーのトリガーを確認できたら成行きで買い注文していきます。

 

 

少しチャートが進み、5分足では先程の①、②を確認することができました。

 

あと、数秒で20:00になり、1時間足のローソク足も確定するため、1時間足のチャートを見ていきます。

 

 

わかりやすくするため、拡大して見ていきます。

 

1時間足もローソク足が確定し、③を確認することができました。

 

そのため、5分足にてすぐに成行きで買い注文をしていきます。

 

 

20:00

144.931

新規買い注文

 

無事約定したため、利確or損切りポイントに到達するまで静観してます。

 

利確ポイントについては、5分足にて調整の売りの起点になった水準で行い。

 

損切りポイントについてはブレイクした下降トレンドラインに再度、レートを戻すようなら行います。

 

また、補足ですが、日足では目線が下で現在は最安値の起点付近ということで日足を主軸にトレードしている長期トレーダーの存在により、売り勢力が復活してくることを考慮し、堅実なポイントで短期決済(損失方向に向かったらすぐに損切り)をしていきます。

 

 

日足の起点の水平線を上にブレイクしました。

 

 

その後、上昇が伸びていき、エントリーポイントまで到達したため、売り決済です。

 

20:25

145.051

決済売り

 

 

決済後、利確ポイントより少し伸びていきましたが、予測どおり、売り勢力や僕と同じように買いポジションを持っていて決済(売り)をしたトレーダーにより、下落したため、堅実に一旦利確して正解でした。

 

 

まとめ

 

といった感じで今回のトレードは以上になります。

 

よくある、FXの参考書なんかに載っていいる「RSI」や「MACD」などといったオシレーターを使わず、「水平線」と「ダウ理論」だけを用いて、上足から環境認識を行い、主軸足を決めて、5分足にてエントリー、決済を行う非常にシンプルなトレードです。

 

オシレーターを全否定するわけではありませんが、そういった機能による補助に頼らず、自分の裁量でトレードすることで失敗や成功を繰り返し、今後のトレードへの経験値になると思います。

 

 

長くなってしましましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

このブログを見て少しでも参考になった方、僕のトレード方法についてご指摘いただける方、いいね、コメントをしていただけると日々の励みになります。

 

また、週末には今週の振り返りと翌週に向けて環境認識のブログも投稿しているため、よかったら見に来てください!

 

よろしくお願いします。🙇‍♂🙇‍♂🙇‍♂

 

それではバイバイバイバイバイバイ

 

 

 

※あくまで著者の裁量による判断であり、相場に絶対はなく環境認識やトレード戦略は人それぞれのため、参考程度に留めてください。