|・д・)チラッ




               (´∀`o)「いらっしゃい♪」




「ブログ居酒屋てじゃくへようこそ!」
(^ ^)





今回は我が家で育てている植物の一部をお届けしますルンルン


これまで園芸・ガーデニングに関するイベントで、プロの植栽やプロが育てた植物を沢山見てきて、ブログでもご紹介してきましたキラキラ

今回はガーデニング歴3年目に突入した私の庭の植物をご紹介したいと思いますルンルン





昨年の晩秋に植え付けをしたペンステモン ハスカーレッドの蕾が上がってきて、1輪咲きましたキラキラ拍手

見てください、蕾の感じと主張しすぎない花の雰囲気、とても可愛いですよねキラキラ

40代後半のオジサンがカワイイなんて口にするとゾッとするかもしれませんが、草花を育てるようになってからは、「カワイイ」という言葉や表現が自然と出るようになりました(笑)

銅葉と茎の色味、花のコントラストが最高ですキラキラ

こちらは5月下旬のペンステモン ダークタワーズです。

ペンステモン、高さがあるのに茎が横に倒れる(折れる)ようなこともないので、上品で素敵な容姿ですキラキラ
買って良かったですし、まだ育てたことが無い方にもオススメしたい宿根草ですビックリマーク
梅雨の時期や真夏にはどうなるかはてなマーク
随時報告をしていきますね。
(≧∇≦)b


ペンステモンの前にはサルビア サリーファンを植え付けましたルンルン
(5月上旬に植付け)
この写真は5月下旬なので一番花は散ってしまい無惨な姿になってしまっております💦


植付けした時はこんな感じですキラキラ
涼し気な白混ざりな薄紫色がとても綺麗で即決購入でしたラブ
写真左側に写っている白い花は、ヒメウツギと宿根イベリスですルンルン
満開時はめちゃくちゃ綺麗でしたよ~キラキラ


満開時の様子




5月下旬
エキナセアの花芽も上がってきましたグッ



ペンステモン ハスカーレッドも次々開花グッ
ハスカーレッドはダークタワーズと比べて花が白っぽいですね、ほんのりピンクも混ざっていますキラキラ
ダークタワーズはピンク色にほんのり白が混ざってる感じですキラキラ
茎や葉の色はほぼ同じような感じですので、花の色の好みで購入しても良いかもしれませんOK照れ


ナツハゼの株元に植えた斑入りヤブランの新芽が美しすぎて惚れ惚れしていますラブ
白い斑がたまらんグッ
オーレアのヒメウツギは以前直射日光がガンガン当たる場所に植えていましたが、昨年から葉焼けが激しいので、ナツハゼの株元へ移植しましたルンルン
同じくナツハゼの株元に植えたヒューケラはモリモリ元気に勢力拡大中拍手



ヒューケラのバタークリームは暑さ寒さに非常に強い印象です。





ナツハゼの花にはクマバチが来蜂^^;
ナツハゼにはスズメバチもよく来るので今後は注意が必要です💦




モミジの株元には昨年移植したトキワマンサク ルビーランナーが調子を取り戻してくれていますOK
黄色いのもヒューケラです。このヒューケラも直射日光がガンガン当たる場所に最初植え付けていたところ、葉焼けが激しかったので今春ここへ移植しました。
昨年から植えてある奥のヒューケラ(緑)は花が咲いています





そして、今春新たにお迎えしたのが、風知草キラキラ
風になびく姿がすごく美しかったので即決購入しましたルンルン
もみじの株元に植え付けましたグッ




こちらもエキナセア
1輪咲きました拍手しかもこのエキナセアだけ、めちゃくちゃ勢力旺盛ですポーン




サルビアネモローサ カラドンナ
雨上がりが特に美しいですキラキラグッ




今春お迎えしたこちらのお花
サルビアレウカンサ(アメジストセージ)
もふもふしてて触り心地も抜群
一目惚れの即決購入ですラブ



がしかし...
購入後に調べてみたところ、かなり株も大きく成長し高さも出ることが判明💦

庭の花壇にスペースはあまりなかったので、移植、移植を繰り替えり、何とかスペース確保しました^^;



これでも足りるのかは微妙ですが、今後の成長も報告させていただきます。
右に写つってるツンツンした子もこの前お迎えしましたルンルン

セロシアというそうですキラキラ




こちらは
PWさんの宿根バーベナ
美しい薄紫色の花がどんどん咲いてくれて来てますキラキラグッ



昨年の冬(晩秋?)に植えたアジュガが広がってくれています拍手(6月頭に撮影)



早春には立派で綺麗な花も咲かせてくれましたキラキラ
現在アジュガは広がりを見せてくれていますので、来年はこの花がもっと沢山咲いてくれるのかと思うと楽しみです立ち上がる


少し想定外なお話もしたいと思います。

昨年冬に購入した金魚草ブラックドラゴン?ブラックプリンス?(忘れた💦)



5月に花を咲かせてくれたのですが


めちゃくちゃ真っ赤ビックリマーク
日が当たると明るめな赤にも見えるかもしれませんが、実際はダークな赤色をしています。

何が想定外かと言いますと、こんなに主張の強い花色なんだ~って...
私は以前、事故も経験しているので...
この色は...何となく血っぽくも見えてしまい、正直癒されません💦
( ̄▽ ̄;)そのうち見慣れるかな?

しかも宿根草なので毎年毎年開花してくれますね(汗)



以上、私の庭からお届けしました🍀︎ ̖́-
(o・・o)/ またねルンルン