Something Jazzy by 布施明 @Billboard Live Osaka① | EngtAのオン&オフ

EngtAのオン&オフ

大阪府高石市にある英語・英会話教室EngtAです。よろしくお願いします。

こんにちは音譜

先日、Mick先生と布施明さんのライブに行ってきました。

布施明さんについてはMick先生が熱く語ってくれますので感想をお願いしましたウインク

 

長年のファンである布施明のライブに夫婦で行った。

年末には喜寿を迎える彼がどんな歌声度聞かせてくれるのか、とても楽しみだった。

大ホールではないところでのライブは初めてで、距離の近いところで聴けるとあってワクワク感を抑えきれない思いで会場へ。

開場時間の少し前、入口のところには既に20m以上の行列が出来ていた。中高年、取り分けおばさま方が中心だった。話し声が漏れ聞こえてきて、どうやらこれから1stステージを見て、入れ替え後も引き続き2ndステージも見るようだった。雰囲気的にそんな人も少なからずいるようだった。

我々は予算的にも1stステージの1回切り。第一、2ndステージも見たら、帰りが相当遅くなるので到底無理。

開場時間になり、長蛇の列がもどかしいように少しずつ前に進んでいく。

中に入っても、受付まではそこそこ距離があった。クネクネと列を進んでいき、やっと受付が見えてきた。やっとたどり着いた窓口でスマホの画面を見せる。二人の席番号が表示されている。係のスタッフは、それを目にすると素早く、ドリンクチケットを手渡してくれ、中のバーカウンターで好きな飲み物と交換するように告げた。

いよいよ中へ。すぐにバーカウンターがあったが、先に席を見つけてからとそこを通り過ぎて、ステージ右サイドへと移動。アルファベットが付された番号だったり、番号だけだったり。我々の席は、同じ番号のAとB。ステージを上手から臨む3列あるうちの3列目。ラッキーなことに、イスがソファータイプで背中が壁。前2列は、一人がけのチェアタイプだった。

座ると正面やや右にステージという位置。ピアノ、ギター、ベースギター、ドラムスがセットされている。

さて、席もわかったところでドリンクを貰いに交代で向かった。結局二人とも、芋焼酎のロック。妻は*チェイサー(柑橘系のフレーバー付き)ももらってきた。

 

*(和製英語ではなく、chaser という英語であり、強い酒の直後や合間に飲む水・ビールなどを意味します。chaseは追いかけるなどの意味ですが、「強いお酒の後を追うように飲むドリンク」ということなのでしょう。決してお水だけを指すわけではなく、ソフトドリンクやその他弱めのお酒もchaserとなり得ます。まあ、お口直しや休憩的な意味合いがメインなので、お酒が弱めの日本人の間では「チェイサー=お水」が一般的なようです)

 

Mick先生が解説してくれたチェイサー。皆さんはご存じでしたか。

恥ずかしながら私は初めて知りました汗うさぎ

「チェイサーをご利用されますか」と聞かれた時に

わからないくせに「はい、お願いします」と答えてしまいました。

何が出てくるのかちょっとワクワクしましたドキドキ

バーテンダーさんにバレていないと思いたい笑

 

後半に続きます音譜

 

 

 

英語・英会話はオンラインレッスンも可能です