Mick先生のワンポイントレッスン 母音編1 | EngtAのオン&オフ

EngtAのオン&オフ

大阪府高石市にある英語・英会話教室EngtAです。よろしくお願いします。

こんにちは、ブログ担当のKです。

きょうはMick先生から英語の発音についての原稿をもらったのでアップしておきますね。

 

最近では学校で教えなくなっているようですが、発音記号は読めるようになっておいた方が断然有利です。辞書を見ればすぐに発音がわかります。
電子辞書やWeb上の辞書でも、音声が付いているので、聴くことはできるのですが、音声で聴いても区別はなかなか難しいと思います。
その点、記号で音を覚えておけば、一目瞭然です。
では、これから発音記号を出発点として、その音を含む単語と綴りの関係や、発音の仕方を見ていきましょう。

母音編1 [æ]   apple, bag, cat, dance, family, glad, happy, January,  map, racket, sad,         etc.
何か気づきましたか?そうなんです。綴りがすべて a なのです。
100%ではないのですが、ほとんどの綴りが a です。
発音は、エを発音するときの口の形をして、強くアと言ってみてください。
この音を含む単語は、他にもたくさんありますから、自分で見つけてみてくださ い。

全ての音について、そういう習慣を身につけると、自然に発音と綴りの関係に強くなりますよ。
つづく  
   

 

Mick先生の発音は本場さながらの美しさですよ~ラブ  

その発音の良さを活かしてラジオCMに主演したこともあるんです。

野球で外国人助っ人の設定で試合の後のヒーローインタビューでした。

CM制作のスタッフさんが「すごい!本物みたい!!」とベタ褒めしてくれました~。


 

英語・英会話はオンラインレッスンも可能です。