歯科検診に行ってきました | EngtAのオン&オフ

EngtAのオン&オフ

大阪府高石市にある英語・英会話教室EngtAです。よろしくお願いします。

こんにちは、Kです。

6月4日~10日まで歯と口の健康習慣だそうですね。

ということで昨日、歯科検診に行ってきました。

 

通い始めたのは昨年の秋からです。

歯の詰め物(ずっと昔の)が取れてしまい、お~緊急事態びっくりマーク

そこで家の近くで通える歯医者さんをさがすことにしました。

パソコンで検索してみると新しい歯医者さんができています。

サイトで見る限りとっても明るくてきれいで良い印象の歯医者さんです。

早速予約して診てもらうことにしました。

受付を済ませて自分の順番が来ると、レントゲンを撮ったり、お口の中の写真を撮ったり……

そしてその写真が目の前のモニターで見ることができます。

そのモニターを見ながら歯科衛生士さんが説明をしてくださいした。

そして歯科衛生士さんによる丁寧なチェックと歯と歯茎のケアが始まります。本当に丁寧で気持ちが良くてうっかり眠ってしまいそうになりますラブ

歯科衛生士さんのケアが終わったあと、先生の治療と説明という感じで終わりました。

初診ですっかり気に入ってしまったので、定期検診に通うことにしました。

そして昨日が2回目の検診でした。

まずは歯と歯茎の状態のチェック。それからゆっくりとお口の中のケア。相変わらず丁寧で気持ちがいいです。

最後に先生の診察が入って終了。受付をしてから会計をして出るまで約50分でした。

まるでお口のエステに通っているみたいです。

という感想を書いていたらMick先生からも同じような話題をもらいましたよニコ

 

 

 

それではMick先生コーナーです音譜

 

さて、「歯と口の健康」について、以外と知られていないのが「舌磨き」です。

知っていましたか?

とてもオススメ、Tongue Brushing。

舌のひだの間は、bacteriaでいっぱいなんです。

いくらクチュクチュやっても取れないんです。Rinsing won't work.

実は、舌磨き用ブラシは歯ブラシと並んで普通に売られています。

歯磨き後に是非やってみてください。

1. Brush back and forth.

2. Brush side to side.

3. Rinse your mouth with water.

前後左右に磨いて、水ですすぐだけ。とてもシンプルです。

但し、ゴシゴシやってはいけません。味蕾が傷つかない程度にやさしくです。

Be careful not to brush strongly.

他の病気がない限り、口臭(bad breath)も気にならなくなりますよ。

つづく

 

少しずつ英語の表現が入っていますね。

機会があれば使ってみてくださいね~

 

英語・英会話はオンラインレッスンも可能です。