うに専門店世壱屋さんのうに丼 | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

余市に用事があり訪問した際、以前から気になっていた「うに専門店世壱屋」さんにて

うに丼を頂いてきました。

 

東京在住時はうには好きな食べ物ではありませんでしたが、バイクツーリングで利尻・礼文島を

訪問した際に獲れたてのうにを頂く機会があり、こんなに美味しいものがあるのかと感動しました。

それ以来うには好物ですが、ここ8年ほどはうに丼を食べに行き損ねてしまいまして、久しぶりに

産地にて頂くことが出来た次第です。

 

今回注文したのは「五大うに食べ比べ丼」。この日は左から利尻(白)炙、余市(赤)炙、利尻(白)、

余市(赤)、余市(白)の内容でした。赤はエゾバフンウニ、白はエゾムラサキウニとなります。

余市産の太い甘海老が後方に乗っており、大粒ホタテをトッピングでお願いしています。

うに丼になった時、既にうにの形が溶けて崩れていることも多いですが、世壱屋さんのうには

形がしっかりして厚みがあり、うまみの広がる食べ応えに感服しました。

うに専門店世壱屋 うに丼 ウニ丼

 

うに専門店世壱屋 うに丼 ウニ丼

 

こちらは「うに本鮪5種食べ比べ丼」のハーフ。エゾムラサキウニと本鮪です。

うに専門店世壱屋 うに丼 ウニ丼

Z50 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

 

道内各地で新鮮なうに丼を頂いてきましたが、今回のうに丼は改めてその美味しさに感動させられるものでした。

年に1回くらいはこうした迫力のあるうに丼を頂きたいと改めて感じた次第です。