5月に羽化した国産カブトムシ、存命中 | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

毎年ブリードしている国産カブトムシ、今年は例年よりも早く

5月上旬に羽化していました。秋頃にはほとんどの個体が

寿命を迎えていましたが、今年の最大個体2匹が現在も

存命しています。約7ヶ月にわたり生きているのは、

国産カブトムシとしては相当な長寿と言えるかもしれません。

もう脚の力がほとんど無くなっていますが、毎日餌をもりもり食べています。

 

83ミリと82ミリの個体が頑張ってくれています。私が飼育した中では

最も赤く、最大の個体となってくれました。

2014年から毎年ブリードし多い年には150匹飼育したこともありましたが、

今年は産卵がうまくいかず、一旦通年飼育を中断することとしました。

今年は羽化が早過ぎたので産卵時期を遅らせようとしたのですが、

産卵された卵がいずれも孵化しなかったのは残念でした。

ちょっと産卵時期を引っ張り過ぎてしまったようです。

D6 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED