剣道日本上段特集バックナンバー | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

剣道誌「剣道日本」の上段特集バックナンバーの収集について以前掲載を致しましたが、
この度写真仲間の方のお取り計らいにより、未見の号の上段特集をコピーして頂くことが
出来ました。
写真のお付き合いが中心で剣道の話はたまにする程度でしたが、お父上が
大阪府剣道連盟で長年活動されている教士7段の先生で、剣道日本が創刊された1976年
創刊号から全ての号が保管されているとのこと。上段特集の号を探してコピーして
頂けることとなったのでした。
上段特集は1996年11月号と2006年2月号でした。

Df AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR


ここ最近の稽古では「上段は我慢」「相手の起こりに打つ」というご助言を
毎回頂いているのですが、それに対する記述が多くあり、必要な時に必要な機会や知見が
来るのだなと改めて感じました。この特集のトビラは静岡の剣道範士八段金木悟先生です。

Df AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR


こちらの特集記事は大阪府警の剣道教士八段山本雅彦先生。「アスリートの魂」に
登場した大阪府警山本真理子選手のお父様です。動画では何度も繰り返し視聴しましたが、
剣道誌での技の解説は初見だったので感動しました。

Df AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR


今回の特集は「こんなことも出来るのか‥」という発見に満ちていました。
まず手に入らない貴重なバックナンバーをコピーして頂いたことを
心より感謝している次第です。