函館 「鮨たかん」② | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

②3月の北海道新幹線開通記念ブルーインパルス祝賀飛行の際、初めて訪問した函館「鮨たかん」。
大将ご夫妻は飛行機撮影仲間でもあります。前日に引き続いての掲載となります。

鮨たかん http://sushi-tacan.com



どれも絶品でとても美味しいのですが、このサンマの握りには特に感動させられました。
今まで食したどのサンマよりも美味しかったです。

D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR


こちらはホタテ。新鮮なコリコリした食感と甘み、丁寧な仕事が光ります。

D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR


ボタン海老、肉付きが豊かで甘みが強いです。

D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR


最後はウニ軍艦。北海道のウニはいくつか有名な産地がありますが、いずれも高品質な
昆布を食べていて味が濃厚でとても美味です。

D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR



昨年購入した新型の標準ズーム、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR。今回は最短撮影距離にて
開放で撮影しています。遠景での開放からのシャープな描写、最短撮影距離付近での絞りを
空けた時の柔らかい描写と二面性を感じるレンズです。
10年ちょっと大口径標準ズームを所持していませんでしたが、その使いやすさ、描写の素晴らしさに惚れ込んでいます。二世代前の28-70f2.8以来の大口径標準ズームですが、画面全域で均質な解像度、色乗りと立体感豊かな描写は得難いと感じます。

空撮が最初の撮影でしたが、今までに無い透明感と色乗りを感じました。
また、ズームリングの操作感は極上で大変高品質です。
旧型よりも一回り大きいのですが、それを感じさせない充実した内容を持っているといえるでしょう。