旅客機から福岡・熊本夜景空撮 | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

先日の宮崎県新田原基地航空祭、福岡経由で空路を用いて入りました。
福岡空港からの便では福岡と熊本の美しい夜景を撮影することが出来ました。
普段のチャーター機と異なり窓の反射がありますのでなかなかうまくは撮れないですが、
離着陸時のデジタルカメラ使用が解禁されたのは嬉しい限りです。


無理ない範囲で数枚撮影しました。
福岡空港から北側に離陸し右旋回を始めたあたり、香椎宮駅周辺の繁華街の夜景です。

Df AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G


更に旋回し高度を上げ、博多市街全景から海まで見渡せました。
左側中央に福岡空港が見えています。

Df AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G


しばらく進むと、熊本市が見える旨アナウンスがありました。初めて見る熊本の市街です。

Df AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G


旅客機の分厚い窓を通すと解像度はかなり落ちますが、美しい夜景の姿を何とか
写し取ることが出来ました。
こうして機内からも夜景を撮ることが出来るのは、機材進化の賜物だなと改めて思いました。