濃昼山道トレイルランニング練習会約22キロ | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

昨日、北海道トレイルランニングクラブの練習会に参加してきました。
場所はホームゲレンデの濃昼山道(ごきびるさんどう)です。片道約11キロ、
今回は片道のみの方、往復の方両方想定した練習会。

今回は雨模様の朝だったので、デジタル一眼レフではなく、コンデジのCOOLPIX P7000を
使用しました。


まずは、濃昼峠目指してひたすら登ります。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


大阪から参加されたH西さん、相変わらずの元気な走りです!
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


濃昼峠では、シカの角を発見。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


日本海を望みながら記念写真を一枚。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


途中、いくつかの沢を越えて進みます。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.

$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


濃昼山道は激しいアップダウンだけでなく、気持ちよく走れるトレイルが長いことも魅力です。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


あおして、日本海が望めるトレイルであることも大きな魅力。海を眺めながら、山の中を
走るのはとっても気持ちいいです。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


一番大きな沢を渡渉。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


ここの清浄な気には、いつも癒されます。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


この沢には、橋の土台と思われる石垣が残っています。生活道路として使用されていた時代は
橋がかかっていたのですね。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


一眼レフの様にはいかないのですが、皆さんの走る姿を連射しました。
思い通りに撮影出来ずもどかしいです。何人か撮影し損ねました、申し訳ないです。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


濃昼山道安瀬(やそすけ)入り口に到着~。ここで約11キロ。片道参加の方とはここで
お別れです。お疲れさまでした!
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


往路はペースが上がります。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


天候がよくなってきました。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


国道と日本海が見えます。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


ビューポイントで、復路参加者の記念撮影。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


ここからは、各々全力で濃昼山道入り口までの2キロちょっとを駆け下りました。
スリリングでとっても楽しいひとときでした。


現地で解散後、ガトーキングダムの温泉で疲れを癒し、ばらとガーデンへ。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.


カットステーキを食べながら、今後のイベント打ち合わせをしました。
今日一日、素晴らしい時間となりました。皆様お疲れさまです。ありがとうございました!

$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.




今回はトレラン用に中古購入したCOOLPIX P7000を使用しましたが、最近どんどん調子が
悪くなってきました。冬の間はマイナス10度以下の中、汗でろうそく状に固まったりしましたし、
防塵防滴でもないのに過酷な使用環境ではありました。
動作の不具合はまあ仕方ないですが、撮りたい瞬間にシャッターが切れないのは
やはりストレスが溜まります。

ニコンデジタル一眼レフD7100はD600よりも軽いのでかなり魅かれてはいますが、
レースに携行するには明らかに巨大なのでちょっと躊躇しますね。
ミラーレス一眼のニコン1は動体や連射に強い様ですが、防塵防滴ではなかったような。
ストレスフリーは間違いなく一眼レフなだけに、トレラン中にどのような機材ぐりに
するのか悩みます。